ここから本文です

ピアノの発表会に花束は必須ですか? 子供のピアノの発表会があるんですが、初め...

アバター

ID非公開さん

2010/12/911:52:21

ピアノの発表会に花束は必須ですか?
子供のピアノの発表会があるんですが、初めてでよく分かりません。
最近花束をもらったりする・・・というのを耳にしたんですが、みんなもらったりするんでしょうか?
ないと目立ちますか?せっかくの発表会なので、かわいそうな思いはさせたくないので・・・。
誰が花束を用意して、誰が渡したりするんでしょうか?

閲覧数:
34,760
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2010/12/912:11:49

自分の子供の発表会ですよね?通っているピアノ教室ではでのようにしているのか、他の方に聞いてみてください。
うちの子供の教室は生徒さんが多いので、時間的に余裕がないということで、花束の受け渡しは席で、となっています。
友だちのところでは演奏後、舞台で受け渡していました。やはり1つももらえない子供は気の毒に感じました。
他に一般的には受付に預けるのが多いです。
舞台で渡すのでなければ、花束がないと恥ずかしい、とは感じません。
うちは1度おばあちゃんが大きな花束を持ってきて、その方が恥ずかしかったです。
以来、花束はいらないと言っています。
子供ですから、かわいくコンパクトな感じの方が良いです。
花屋さんに「子供のピアノの発表会」と言って、色や予算、希望など伝えれば、安くてもうまく作ってもらえます。
渡す人は、祖父母や友だちでしょうか。もしくは幼い弟・妹がいれば微笑ましいですね。両親が渡しているのは見たことがありません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/12 06:12:19

皆様ありがとうございました!
とても参考になりました。
当日は、祖父母がお花を用意してくれる事になりました。
具体的に、どんな花束がよいか教えてくださった方をBAにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2010/12/913:36:58

大きな会場でやるきちんとした発表会なら、普通花束かプレゼントかもらいますよ。
お友達を招待するなら、そのお友達がもってくるはずです。
私は家族から出演おめでとうの意味をこめて花束もらいました。
お友達にチケット買ってもらってるなら逆にちょっとしたお菓子を渡したほうがいいですよ。

もし、おじいちゃんおばあちゃんやお友達など誰も招待しないならあなたが何かお花でもプレゼントしてもいいと思いますよ。

rot********さん

編集あり2010/12/913:22:18

その教室によりけりです。

受付で花束を預かる会場。

本人演奏後に、舞台下に行って直接渡すケース。

すべての演奏後に全体写真を撮る時に花束タイムがあるケース。

予め、先生にどのようにしたらいいのか聞くのがいいですよ。全然恥ずかしいことじゃないですよ。

私が習っていた教室は、教室側が一人一束ずつ用意してくれていまして、尚且つ全体写真前に花束渡しタイムがありました。結果、すべての生徒が花束を持って笑いながら写真を撮れてました。

hsh********さん

2010/12/912:16:43

先生や昨年の経験者の方にどんな様子だったのか聞いてみましょう。

ステージ上で花束を頂く場合と
受付でお預かりになる場合とあると思います。
お預けした花束は受付付近に飾られて、
ご自分の分は帰りに頂いて持ち帰るようになります。

もし、みなさん頂いているという場合は
準備されると良いですね。
当日取りに行くのが大変なので、
事前に会場と時間の指定をして配達していただきましょう。

na7********さん

2010/12/912:10:52

現在27歳で4歳~8歳までピアノに通っていました。

ピアノ発表会は、ホテルのホールで行い、数か所の教室での合同でした。

私と姉の発表会に、両親、祖父母がお花を用意して発表後のおじぎをいた時に花束をくれました。

何ももらってない子もいましたが、抱えきれない位の花束をもらってる子もいました。