ここから本文です

3ヶ月の赤ちゃんと、何して遊べばいいですか?

アバター

ID非公開さん

2010/12/914:53:17

3ヶ月の赤ちゃんと、何して遊べばいいですか?

お世話になります。
先ほども赤ちゃんとの遊び時間が短いかもと思って質問させていただき、できるだけたくさん遊んであげたらいいとアドバイスいただいたのですが、いかんせん、相手はしゃべらない動かない3ヶ月の赤ちゃん。「かわいいねー」「いい天気だねー」と一方的に話しかける、絵本を読み聞かせる、手足をゆすったり、おもちゃを動かして見せてみる、等しますが、これだけじゃとても1日持ちません。

最初はがんばっていても小一時間もやってると疲れてしまい、笑顔も引きつってきます。。。機嫌がよければこれ幸いと、つい自分のことをやってしまいます。しばらくしたら、また自然と話しかけていますが。。

みなさんは小さい赤ちゃんと遊ぶとき何してますか?また、一日どれくらい遊んでいますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2010/12/916:39:46

3ヶ月過ぎの息子がいます。
相談者さんと同じように、話しかけたり絵本を読んだり、手足をバタバタさせてみたり、おもちゃであやしたりしています。
あとは最近目がよく見えるようになってきたみたいなので、息子の周りで動いて目で追わせたり、ちょっと視界から遠のいて「こっちだよ~」と別の場所から呼んでみたり。 それで機嫌がよい状態であればおもちゃを持たせたりして一人遊びさせてます。

まだ幼いので1時間真剣に相手をしなくちゃいけないこともないかなーと思うので、10分くらい遊んでは家事をして、ぐずったらあやしたり・・の繰り返しです。

色んな刺激を与えてあげたらいいと思うので、音楽をかけたり、外へ散歩にいったりするのもいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/14 18:15:34

皆様ご回答ありがとうございます。
私と同じくらいの構い方、という方が意外に多かったので少し安心しました^^
育児雑誌なんかを見ると、みなさんほんとに一日中かかりきりという感じなのでちょっと焦ってました。今後はできる範囲で構ってあげつつ、ストレスためない程度に自分のことも楽しもうと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnw********さん

2010/12/916:39:17

3ヶ月の息子がいます。

・・・2歳の上の息子もいます。大家族のため、つねにわらわらとしており、かまっている・・・というのはあまりないですね。
うちの息子はかなりおしゃべりですが・・・
以下、それぞれのかまいかた。

実父「ありゃりゃ~ほうっておかれかぁ・・・それはかわいそうだなぁ・・・そうかそうか・・・」
※赤ちゃんは「あー」「うー」「はうーー」です(笑)

姪(小6)「かわいいーーー!!!(ギュム!!チュー!!振り回す)どうしてそんなにカワイイのぉーー!!おねえちゃんのピアノ聴く??弾いてあげるねーー(連れていかれる)」

甥(小3)「あいかわらずカワイイぞ!!宿題の前に、お兄ちゃんに充電させてくれ!!(ギュムーーー)」

・・・基本、激しい構われ方をしております・・・
他、勝手にメリーを見ていたり、テレビを見ていたり、そんな時間もあります。
上の子の相手で忙しく、放置されている時間もあります・・・
赤ちゃんと遊ぶ・・・というよりは、ヒマになった赤ちゃんをあやす??でしょうか・・・

nas********さん

2010/12/916:31:51

そんなもんだと思います。
絵本が退屈なら自分が面白いと思う本を音読してみたらどうでしょう?

kyh********さん

2010/12/916:18:45

わかります~!
そんなもんでいいんじゃないですか?
ちなみに、私も何していいかわかんなかったので、ベビーマッサージや、赤ちゃんと一緒にできるヨガに通って、家でもやったりしてました。
スキンシップにもなるし、ちょっと時間をつぶせましたよ。

yan********さん

2010/12/915:04:21

遊ぶというより相手をしてあげるといった感じです。

その子に注目する事

自分はつまらない、当然です。

3ヶ月と成人女性が、お金も絡んでないのに(保育園の先生やシッターの人って事ですね)何時間も楽しく遊べるわけはありません。

自分の子供だから関心があって、興味があって何かしてあげなければって思う自然な感情で接してるんです。

やってることはみんなそんな感じだと思います、話しかけて読み聞かせたり、オモチャで遊んだり

起きてたら遊んであげて、寝てるときに自分のことやって、起きてても勝手にぼーとしてる事もあるからほっといたり

だんだんと見極められると思いますよ。

遊ぶというか興味を持って見守るといった感じです。

そんなことない楽しいよ~とか、見てるだけでとか言う方は大嘘なので信じないほうがいいでしょう。

よく良いお母さんぶって楽しく遊んでますという人もいますが、わきで見たらそういう人は携帯片手に片手でオモチャをぶんぶんしてます。

あれは遊んでるんじゃなくて、泣かないようにただ片手まに見張ってるといった感じで、あれを子供が命なの~というお母さんは

勘弁ですね。

tin********さん

2010/12/915:03:57

その程度しか無いでしょう。

3か月だとまだ寝てる時間の方が長いでしょ?

授乳後ゲップをさしてオムツを替えて、その後少し遊んで寝かせてあげればイイでしょう。

寝てる時間は貴方の好きな事、家事etcに当てて下さい。

でも寝顔見てても幸せな気分になるんですよね~(*^_^*)

まー6歳頃になると普段は悪態をつくので少々憎たらしいですが未だに寝顔は可愛いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる