ここから本文です

職場でランチ

viv********さん

2010/12/916:09:11

職場でランチ

私はお昼休憩くらいは1人でゆっくり気使わずに過ごしたいので、だいたいどこで働いても1人でランチをとります。
いっこ前の職場はせまい休憩室みたいなトコでご飯を食べなきゃいけなかったので、それがイヤで毎回外食で出費が痛かったです(涙)

幸い今の会社は自席で食事OKなのでネットサーフィンしながらゆっくりとご飯食べてます(笑)

でも実際は決まった相手とかグループでご飯食べる人が大多数ですよね(特に女性は)ひとりで食べるのが恥ずかしいって人もきっと少なくないですよね。

でも私としては不思議なんですけど、毎日同じ人とランチって話題に困りませんか?気を使って疲れたり、グループ内に苦手な人がいてランチタイムを苦痛に感じたり・・・そんなことってありません?

あと、これも正直に聞かせて欲しいんですけど、職場のランチタイムにする会話って楽しいですか?私はそれほど親しくも無い人の家庭の話とか興味ないし、そこにいない人の悪口や愚痴を聞かされるの大嫌いなんです。

以上、いろいろな方の意見を聞いてみたいです。普段グループで楽しそうにランチに行く人たちの本心を知りたいです。

補足やはり気の合う人とだったら楽しいんですね!私の場合仕事とプライベートはきっちりと分けたいので同僚にプライベートな話はあまりしたくないんです。あとは仕事に集中したいから余計なおしゃべりはしたくない気持ちもあります。でもその頑固さがいけないんでしょうね(汗)辞めてから「元」同僚と仲良くなるパターンは多いですけどw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みりあさん

2010/12/1212:39:11

気の合う人とのランチだったら毎日でも楽しいと思いますが、
職場ってたまたまその部署にいるからって理由で
話かみ合わないから気を使ったりして、気が重くなりますよね。

時々皆でランチなら気楽なんですが、
女性って男性と違ってそういう切り替えが出来ない人が多い気がします。

私も一人で食べる派でしたが、ランチグループを見ていると
それぞれに派閥があり、学生のときのようにやはり、共通の話題(趣味や悪口)が合っているからつるんでいるみたいですね。

悪口って言っている本人には自覚がないため困ってしまうんですが、
職場で仲良くなるほとんどのケースが共通の悪口みたいです。
その時の様子は本当に楽しそうで、仲良しだと勘違いしているみたいで
滑稽ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2010/12/923:45:22

職場が静か過ぎて、しゃべらないと、辛いんですよねー。
会話に飢えていると言うか・・・。

話すことはたくさんありますよ!
ただ、口が堅いと信頼できるから、話ができるのですが。。。

ric********さん

2010/12/917:30:55

最初の会社:交代制でお昼。よって会話も無し。でも、忙しくなると呼ばれて全然休んだ気がしない。挙句、外で食べて1時間取ってくるとすごい嫌味言われた。(9人くらいの事業所、サービス業)
2番目の会社:女性同士でお昼。しかも、買いに行く店とかまで同じで合わせないといけない。自分だけ別な店で買って来ようとするとついてくるし。外にランチに行けば、みんなでぞろぞろ。っても、3人だったけど。苦痛でたまらなかった。毎日一緒に働いてるのに、話すことないって!って。抜けたら仲間はずれにされた。あほらしい。(15人ほどの事業所、普通の事務所)
今の会社:大手で、結構あちこち椅子など有って、1人になりたい人が意外と多い。女も男も。いや、男のほうがつるむかな。(上下関係らしい。上に食べに行こうといわれると断れないようだ)女は結構気分によって一緒に食べたり1人になったりすごく幅広く選べる。

総論:家族でも毎日一緒にいれば話すことに事欠くのに、ましてや社内という狭い人間関係で挙句、しゃべったことはしっかりと記憶されている。よって、あまりプライベートまで仲良くなれるような人じゃない限りはむりっしょ!

hyd********さん

2010/12/916:28:40

結局、たまったストレスを吐きたいっていうのはあると思いますね。
8時間働く中で、吐き出さないと午後乗り切れないのかも?

でも、全部が全部「愚痴」かって言われると、そうでもないですよ。
もちろん恋愛の話や相談とか、テレビの話もあるでしょうし。

別に、行きたくないならそれでいいと思います。
ひとりが好きか、ひとりが苦手かは、個人差がありますし。

私は、人の話を聞くことで成長出来ることがあると思ってます。
もちろん、愚痴だけならランチは行かなくなるでしょうけど。
世間話をすることで、会社の人と仲良くなると、より仕事がしやすくなるので、
話すことを嫌だと思ったことはないですね。
あくまでも私の意見ですけど。

2010/12/916:23:38

新卒で就職した職場は、社員食堂があって、しかも3グループに
別れて行く時間とメンバーが固定されていたので本当に苦痛でした。
昼ごはんくらい気を使わずにすごしたいのに。。。
で、ちょっと時間ずらして後から行ったりとかしてたけど、それが頻繁
すぎて、そのうち上司から注意というか心配されました。
そのあとはいった会社では、気が合う人とだけ一緒に行ってました。
年齢層も同じくらいの人ばかりで、プライベートでも付き合える人と
ご飯行ってたので(昼夜ともに)、普通に楽しかったですよ。
同僚の中には、人と合わせるのがいやで、いつも一人で出ていた人も
いましたが、それはそれで構わないし、お弁当もってきて屋上で
食べたりしてる人もいたし本当に自由でした。
ただ、男性社員で5人くらいでいつも同じメンバーで連なっていくのを
見ると、男なんだから飯ぐらい一人で行かれないのか!と、思い
なんだか興ざめしますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる