ここから本文です

妊娠7週0日 心拍確認できませんでした・・・。

jam********さん

2010/12/916:41:00

妊娠7週0日 心拍確認できませんでした・・・。

3人目の妊娠という事もあり、心拍が確認できる頃に受診しようと昨日行ってきました。

医師より「赤ちゃんの袋と赤ちゃんの元は写ってますが、まだ心拍は確認できません」といわれ不安に思っています。
今までに2回の流産経験と早産があるので、このまま心拍が確認できない可能性も言われました。

次回は2週間後の受診ですが、流産のことを言われ落ち着かず質問させていただきました。

前回の最終月経は10月20日 7日間 大体35日周期です
基礎体温と排卵検査薬で11月10日以降、高温期に入った事からこの日が排卵だと思います。

調べてみると、排卵日を妊娠2週とするという話もあったので、もしかしたら妊娠6週0日だったのかな?と望みも捨てきれず・・・。

エコーの写真は貰えなかったので、大きさなどはわかりませんが、妊娠超初期だと思ってくださいとも言われました。

もし6週0日なら心拍確認が出来なくても心配いらない時期でしょうか?
赤ちゃんの袋は胎嚢だと思うのですが、赤ちゃんの元とはなんですか?

妊娠7週0日で心拍が確認できなかったけど、その後確認出来ることもあるのでしょうか?

質問ばかりですが、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/12/1013:26:48

赤ちゃんの元というのは【胎芽】といわれます。
この時点では、妊娠はしているけれども【人】としてはあつかわれませんので、【芽】といわれます。

私も、流産を3回経験しています。

できれば、大丈夫ですよ。。。とお伝えできれば良いのですが。。。
私は、5週目後半でも確認ができず、6週目後半で確認はできたものの、心拍が弱いから危ない。。。と言われて結局流産しました。

そのあとにも流産して、不育症(流産を3回したら診断されます)といわれて血液検査したところ、抗体に異常(胎芽や胎児を異物とみなして、自分の抗体が、排除しようと攻撃をします)があったとのと、上記の妊娠が流産したにも関わらず脳は妊娠していると勘違いしてプロラクチンというホルモンを分泌していたことがわかりました。

7週目で確認できる場合もありますが、難しいと思います。
その判断は、やはり診察を待つしかないと思います。

周期の数え方ですが、生理終了から1~7日目を1周期としますので、6週目2日だと思います。

通常、妊娠4週でまだヒトの形をしていない胎芽のころから、心臓になる部分が盛り上がっているのが確認できます。
胎芽と呼ばれるそのころから心臓の機能は急ピッチで作られて妊娠6週には心臓が動いているのを確認できます。

結果はわかりませんが、一度血液検査をされたほうがよいかと思います。
私は異常が見つかってから、医師処方の薬を飲んで、現在4回目の妊娠中(切迫流産で1ケ月ほど入院もしてましたが)です。
どうか希望を失わないくださいね。

期待を持たせて残念な結果に終わった場合の辛さは身に染みてわかっていますので、安心できる回答ができなくてごめんなさい。

質問した人からのコメント

2010/12/10 18:48:40

詳しく説明していただきありがとうございます。
諸事情で今回が最後の妊娠へのチャレンジになります。
そのため特に不安が強いのかもしれません。

2週間後の診察を赤ちゃんの生命力を信じて待つことにします。

他の回答者の皆様もありがとうございました。

「7週 心拍確認できない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sop********さん

2010/12/917:59:04

うちは心拍確認出来たのは8週半ばでしたよ!ちなみに流産も一度経験しています。 4ヶ月過ぎまでずっと出血し8か月から子宮口が3センチ空き切迫早産でしたが、予定日頃に2700で出産しました! お大事になさって可愛い赤ちゃんに出逢えます様に☆

hap********さん

2010/12/916:53:49

妊娠週数は、排卵日がだいたい特定できるようであれば、排卵日を2週0日として考えます。

6週0日で心拍が確認できないのは、標準の範囲内だと思いますよ。
私は6週末でやっと心拍確認できましたから(基礎体温と排卵検査薬を使用していたので、週数はだいたい合っていると思います)。

基礎体温を測っておられるなら、病院の先生に基礎体温表を見せてみてください。
だいたいの週数と予定日を計算して出してくれると思いますよ(^-^)

ryu********さん

2010/12/916:48:27

初めまして。

・・・3人目の妊娠ということなので、かなり知識がある方だと思います。

私も素人なので(2児母)、医学的なことは言えませんが、職場の同期のママの体験です。

彼女は二人目、8週目で心拍確認出来ました。

実は1回目に初診に行った時に同じことを言われてました。そして同じように・・・すごい青ざめた顔で打ち明けてくれました。
初期過ぎてまだ確定じゃないが、覚悟はしておいてと言われたと。

次回の診察で、笑顔になられることを私も願っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる