ここから本文です

クローン化について

tom********さん

2010/12/917:27:04

クローン化について

MigrateEasyでクローン化を作ろうとしたら、ハードディスクが1つしかないため
クローン化の作成が出来ません。外付けHDをインストールしないで、USBで繋ぐ
だけで交換完了までの2つ目のハードディスクとして使う事は出来ますか?
ノートパソコンを利用しています。

現在
Cドライブ:20GB
Dドライブ:14,2GB

交換用HD:120GB(バッファロー製)
未使用外付けHD:160GB(バッファロー製)
なのですが、未使用の外付けをUSBで繋ぐだけで使う事は可能でしょうか?

補足radeonx2950xtxさん、読解力がないのなら回答していただかなくて結構です。
説明書を読んだり、いろいろ調べて念の為に作っておいたほうが良い、との事なので
作ろうとしているのです。無駄に質問しているように考えておられるようですね。

tonehasiさん、URLをありがとうございます。
パーティションは、交換後のHDで領域を設定出来るようになっています。

閲覧数:
351
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2010/12/918:10:12

外付け接続のHDDには、少なくともNTFSでフォーマットされていることが望ましいです。そのHDD内へクローン化のフォルダーを作っておき、下記Acronis True Image 11 Home体験版(15日間使用可能)でクローン化します。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/trial.html
120GBへHDDを交換して、Acronis True Image 11 Home体験版 でリストアすれば、c:20GB D:14.2GBが再生されます。その後 EASEUS Partition Master で各パーティションを好みのサイズに変更すれば、目的どおりのサイズとなって完成します。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart....

他には交換するHDDへダイレクトにクローンを作成出来るフリーソフトもありますが、今後のバックアップを考えると、Acronis True Image 11 Home体験版 が適切と思います。

質問した人からのコメント

2010/12/9 18:38:06

降参 詳しい説明をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rad********さん

2010/12/917:54:45

読解力がないので意味がいまいちわかりませんが

あなたのPCが外付けHDDからの起動に対応していれば
外付けHDDをCドライブとして利用可能です。

そもそも『MigrateEasyでクローン化』と書いていますが
わざわざ二度手間を踏む意味が分からない・・・

ノートに入れれるサイズの2.5インチHDDをUSB接続できるHDDケースに入れて作業するか
2.5インチを利用した外付けHDDにクローンを作ったら、中のHDDをそのままPCに入れるだけで作業が終わるじゃない・・・

それと、すでに購入してるなら外付けで起動するか実行して出来なかったら聞けばいい。

当たり前だけど、外付けHDDはもともとCドライブ以外のドライブとして存在してるので
2個目のHDDとして使用することは可能です。

クローン完了して、外付けの中身とノートPCのHDDを入れ替えて
新しくできた外付けHDDをフォーマットしてやれば前領域をデータ保存用のドライブとして使用できます。

ルーターにUSBポートが付いているタイプなら、家庭内のネットに繋いでPCやデジタル家電から利用出来るようになります。