ここから本文です

ピロリ菌除菌薬ですが、 薬を飲んですぐ、30分後とか1時間後に下痢をしてしまっ...

gre********さん

2010/12/919:25:49

ピロリ菌除菌薬ですが、
薬を飲んですぐ、30分後とか1時間後に下痢をしてしまったら効果は減りますか?
下痢自体は苦痛ではないのですが、除菌効果が薄れるんじゃないかと心配です。
もうすぐ薬も飲み終えますが、いつもこんな感じでした。

閲覧数:
1,871
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2010/12/919:36:57

ピロリ菌の除菌中に下痢をしても効果はちゃんとあるようです。
私の友達もピロリ菌、除菌の抗生剤を飲み、1週間殆ど下痢してましたが、
ちゃんと除菌できていました。

除菌治療中におこりうる副作用のなかでは、「軟便・下痢」が一番よくみられるそうです。
抗菌剤は、ピロリ菌だけを狙い撃ちして退治する薬剤ではありません。
体の中に棲んでいるさまざまな菌に対して、少なからず影響を及ぼします。
なかでも「腸内細菌叢」と呼ばれる細菌群は大きなダメージをこうむります。
この「腸内細菌叢」は、消化や吸収において大事な役割を担っており、
この菌が正常に働かないと、消化不良を起こして軟便や下痢ぎみになってしまいます。
この副作用は、除菌の薬剤を飲んでいる1週間だけの症状ですから、
除菌終了後はすみやかに改善・消失するので安心してください。

質問した人からのコメント

2010/12/9 21:07:51

降参 ありがとうございました!安心しました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる