ここから本文です

義姉について。 義父と夫の仲を故意に悪くさせていることがあります。 夫のこと...

nor********さん

2010/12/919:37:11

義姉について。
義父と夫の仲を故意に悪くさせていることがあります。
夫のことは、義父を親とも思わない接し方をしていると、親戚中に伝え、 私達には(主に私に対し)義父が女性とお金にだらしない、信用するな、など。
結婚して四年になりますが、新婚当初から義父については非常識人間だからそこから家について教わってもあなたも非常識になるから気をつけて、と。夫については、前妻と離婚したのは夫が悪い(私は後妻です)など、わざと仲をもめさせるような様子でしたので、大人の対応で接して過ごしてきました。
遠方にいますが、間に親戚を入れ、ここ最近はよりひどくなったと感じるようになりました。
義姉からは、亡き義母の前夫の子で、義父と幼いころ親子関係がうまく築けなかったこと、幼少の頃苦労したことを直接聞いたことがあり、複雑な気持ちで実家を見ているように思います。
遠方にいるため、日々事件が起きるわけではありませんが、年齢を重ねた親戚のおじやおばを巻き込み、周りに心配をさせることに胸が痛みます。
義父も夫も不器用ですが、義姉はとても器用で親戚に疑わせることなく、実家を心配する優しい娘にうつっています。
義父はあきれ、近づかないほうがいいと言い、夫は少しずつ親戚に真実を伝え、誤解をといています。
距離をおくのが最良と思いますが、ここ最近のありもしないことを吹聴し、夫を精神病と事実にないことを言っていることを知ってしまいました。
嫁として、妻として、どう今後接していくべきかアドバイスいただけませんでしょうか。

義父は、何を耳に入れても信じず、夫を信じてくれていましたが、親戚にも義姉と同調する人が一人おり、年を老いたからか少しゆらいでいるようです。

早くに妻や母を亡くした義父、夫とやっとささやかながらできた、あたたかい雰囲気、、守りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2010/12/1100:56:40

義父さん、旦那さんの立場から言わせてもらうと、嫁として妻としてであれば、何もしないでいてくれるのが一番です。現状に対して、新たに打たなければならない策は見当たらないからです。

旦那さんと義父さんは、義姉さんの事を十分に理解出来ていて、本人たちはその対応を決めているんですよね?
「近づかない方が良い」「少しずつ誤解を解いていく」
この言葉から、お二人が完全に冷静で、歪んでしまった人間は直しようが無いという現実をキチンと受け止めている事が分かります。お二人の対応はベストだと思いますし、義姉とその同調する親戚が何を言おうが、冷静な義父さんがその言葉を一部でも信じるとは到底思えません。
>>年を老いたからか少しゆらいでいるようです
との事ですが、ゆらいでいる訳はありません。ただ、毎日(?)人の悪口や汚い言葉を聞かされ続ければ誰だって疲れます。ゆらぐというより疲れているだけだと思いますよ。 疲れる事と、親子の信頼が壊れる事は別の話ですので、親子の関係は心配しなくて良いです。

失礼ながら、質問者さんが現状を変えようと手を打つのは博打だと思いますし、与えられた条件の中で現在の状況は、そんなに悪いとは思えません。小康を保っていると思います。
義父・旦那の立場として質問者さんにして欲しい事と言えば、親戚の事など気にせず、いつも通りにしていてくれる事です。あなたがそんなに気をまわし過ぎて心を痛めてしまっては、その事が旦那さんと義父さんと動揺させますので。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる