ここから本文です

パスポート紛失、再発行について

fou********さん

2010/12/921:47:16

パスポート紛失、再発行について

パスポートを大掃除の際に、捨ててしまったようです。再発行にいくらかかるのでしょうか。09/11取得、10年の有効期限でした。

閲覧数:
85,266
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/12/923:16:19

記録上、質問者さんは有効中のパスポートを所持していることになっています。
まずは、「紛失届」を提出しましょう。
紛失届けの提出により、パスポートを新規に申請することができます。

扱いは、「再発行」ではなく、「新規申請」なので、10年なら16000円、5年なら11000円かかります。
まずは、もう一度、部屋をよく探してみたらいかがですか。

質問した人からのコメント

2010/12/14 06:29:56

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2010/12/1010:25:54

再発行という手続は有りません。
新規発給か切替発給ですが、紛失して手元にパスポートが無ければ新規発給になります。

oui********さん

2010/12/922:43:49

日本のパスポートにおいて「再発行」と言う制度はありません。

パスポートを再度手に入れたい場合、まずご自分の住民票がある
地域でのパスポートセンターに「紛失届け」をする必要があります。

そのあとで「全くの新規」での申請をします。
これは紛失届けと同時でも構いません。

なぜかというと、パスポートというのは「1回の使いきり」なんです。
だから「再発行」ということは出来ません。
そしてパスポートは1人1冊が基本。
よって、無くしたというパスポートを「これはもう使えません」という
状態にさせない限り、あなたに新しいパスポートは発行できないのです。

ですので、新しいパスポートを取得するには、新規とまるっきり同じだけの
手間と金額が必要です。
無くしたものに有効期限がどれだけあったかというのは、全く関係ありません。
なお、後日に、紛失していたはずの以前のパスポートが出てきたとしても
紛失届けを出したあとでは、もうそれは「使えないもの」にされているので
ただの紙切れと同じです。使えませんし、使おうとしたら犯罪になります。

nik********さん

2010/12/922:04:12

残存期間のあるパスポート紛失時の手数料は不要です。

必要書類について
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/domestic/index.html

編集あり2010/12/922:51:45

パスポートに更新、再発行はありません。常に新規扱いとなります。
ただ、旧パスポートの有効期限内に申請をすると、必要書類の戸籍謄抄本が省略できます。(氏名本籍性別が変更になっていない場合に限り。)
申請窓口によって若干異なりますが、申請~受領まで概ね1週間~10日前後かかりますので 余裕を持って申請して下さい。
パスポートは5年用11,000円、10年用16,000円の費用が必要です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q26