ここから本文です

最新の民間双発ジェット旅客機、飛行中1つのエンジンが停止した場合、エンジン再...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1220:00:36

最新の民間双発ジェット旅客機、飛行中1つのエンジンが停止した場合、エンジン再スタートはバッテリーか機体に搭載の起動装置を使用するの?
又、その様な時エンジン停止中はタービンは空気の抵抗で空回りしているのですか?
プロペラ機はペラがフルフェザーして空気の抵抗を低くしますね。
双発でも安全な現状なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2005/7/1221:03:45

一般的にはタービンに流入するする空気を再利用してエンジンを再始動します
但し、状況に応じてはすぐに再始動とは行かない場合が有ります
通常はまず止まりません、停止した際はエンジンが燃料が必要とするか
エアーを必要とするか見極める必要も有ります
単発機は有る程度の飛行距離が決められてまして洋上に置いての規定以外の
飛行は認められてません

双発機以上になりましたら(多発機含む)有る程度の洋上飛行は認められてます
勿論、多発機になりましたらより長時間の洋上飛行が認められてます
航空機の双発以上の片方のエンジンが停止しても安全に最寄りの空港までは
着陸出来る様な出力の余裕は設けてます

しかし、パイロットはそれまでの間はラダー操作が大変でしょうね

もし、違っていましたら申し訳ない!

by北海道(元パイロット)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる