ここから本文です

濃水酸化ナトリウム水溶液に単体カリウムを加え続けたらどうなるでしょう?

nlt********さん

2010/12/1000:29:44

濃水酸化ナトリウム水溶液に単体カリウムを加え続けたらどうなるでしょう?

私が考えたものは以下です。
1.単体カリウムが電子を与えられる水素イオンが少なすぎるので、ナトリウムイオンに電子を与え、単体ナトリウムが生じて浮く
2.水酸化物イオンが過剰になって、イオン積から固体水酸化ナトリウムが沈殿する

閲覧数:
203
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

charlie04hfさん

2010/12/1013:15:12

濃水酸化ナトリウム水溶液であっても水は過剰にあるので、水とカリウムが急激に反応して水素を発生して水酸化カリウムになる。発生した水素は場合によっては引火して燃焼する。 と思います。
>単体カリウムがナトリウムイオンに電子を与え、単体ナトリウムが生じて浮く
もしかして水酸化ナトリウムを空気のない状態で加熱溶融し、そこにカリウムを加えたらこういうこともあるかもしれませんが、おそらく加熱で 2NaOH → Na2O + H2O と水分を出してしまうかもしれないので、やはり水素を発生してしまいそうな気がします。
2NaOH + 2K → Na2O + K2O + H2 のような感じで(推測ですが)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる