ここから本文です

夫の上司にお歳暮を送ったら夫に怒られてしまいました。

ulq********さん

2010/12/1007:49:36

夫の上司にお歳暮を送ったら夫に怒られてしまいました。

夫は医療系の学生で、病院でアルバイトしています。学校行事などでご迷惑をかけることもあったので、私は純粋に感謝の気持ちで院長に初めてお歳暮を送らせていただきました。

夫には「送る」と話していたのですが、聞いていなかったのか伝わっておらず、「許可なく送ったことを反省して」と言われました。

夫が言うには院長に「いらないから」と言われたそうです。どういう言い方かはわかりません。
すごい怒って帰ってきたので、詳しく聞くことができませんでした。

贈り物は自分の価値観を押し付けてしまうこともあり、他からもたくさん送られてくるであろう院長先生には、ご迷惑をかけてしまったのかなぁとも思いますが、私のしたことは間違っていたことなのでしょうか?

私は音楽の仕事をしていて、幼少の頃から大学まで習っていた先生には今でもお中元、お歳暮送りますし、父や祖父にも届きますので、「いらない」と言われれば止めれば良いことで、間違ったことをしたとは思えないのですが。。。

というよりその「いらないから」がどういう言い方かもわからず、頭ごなしに怒られ、何が何だかわかりません。

スタッフの誕生日にシャンパンをプレゼントするくらいの先生なので、贈り物嫌いとは思えないのです。

夫が激怒するくらい、贈り物に対して嫌悪感を丸出しにする方もいるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msy********さん

2010/12/1008:31:17

お歳暮を結果的に手違いで送ったからといって怒り丸だしで感情剥き出しになったって事は…御主人にとって不利益ってか嫌な事がなんかあったんだろうなぁ。

あなたの音楽業界も独特なら、御主人の医療業界も輪をかけて独特な世界ですからねぇ。

お歳暮やお中元は儀礼的なもんですから送ったから失礼には当たりません。が、今のままでは御主人が何故そこまで怒ったのかがわかりませんし、あなたもどうすればいいのかわからないしモヤモヤ感が残っちゃいますよね。
御主人に訳を聞かないと解決はしないと思います。原因がわからないのですから何をどうすればいいのかわからないでしょ。そこで初めて何があって何が悪かった事はあったのかがわかるでしょう。

(結果的に)勝手に贈られたから?
御主人が思ってたのと違うもんだったから?
院長に嫌みを言われた?
院長に贈るにはそこ(職場)でのなんらかの取り決めがあった?
等々…理由わからずに思い悩んでも解決しないので、御主人に怒りまくった理由を聞いて解決された方がいいかと思いますが。

質問した人からのコメント

2010/12/10 15:28:42

回答を下さりありがとうございました。以前から夫とは意思疎通がうまくいかず、言った言わない、や、違う意味で伝わってしまったなど、コミュニケーションがうまく出来ていませんでした。今回第三者を巻き込んでしまったことをきっかけに、もっと話し合える関係になればいいのですが。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野口雄一さん

2010/12/1009:02:25

あなたのお歳暮を贈られた気持ちは普通の事
で問題ないと思いますが、ご主人に確実に送って
いいか確認されてからが良かったと思います。

以前は普通に取引先の重役の方とかにも、送って
いましたが、色々と企業間の癒着とか問題があり
今は受け取ってもらえる方が殆ど居ない状況です。

病院関係は良く知りませんが、以前は入院し
退院する時に、医者や看護師さんにお礼の気持ち
でお菓子等を持っていきましたが、今は殆どの病院
でもその辺を硬く禁止されているところが多いので
お歳暮に関してもその様な決まりがある所に、送ら
れたのではないでしょうか?

>スタッフの誕生日にシャンパンをプレゼントするくら
いの先生なので、贈り物嫌いとは思えないのです。

これはお歳暮とかとは少し違うような気がします。

har********さん

2010/12/1008:20:52

旦那様のお世話になっている方なので普通に
送っても良いと考えますよね・・・
質問者様はとても律義な方ですね

しかし旦那様が『もう送らなくても良い』と言うなら
素直に辞めておいた方が良いですよ・・・

1度送ると辞めるのも難しいですし・・・お返しも大変です。
ご主人は命を守る現場で働いているので、余計な心配などをしたくないのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/12/1008:05:40

別に送るのはいいとしても、相談なく一人でやっちゃったのは社会人としてどうでしょうか。
一度送ると相手にも気を使わせますし、「感謝を」とおっしゃっいますが、それが「物」である以上は届くのは「感謝の気持ち」だけではないのです。
つまり、その後の付き合いに影響しますから。普段本人と直接の付き合いがなければ、直感的に分からないのもわかるのですが……。

重ねて言いますが、送ること自体悪いことではないのですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる