ここから本文です

一人親方保険は高額の保険料ではないですか?

kor********さん

2010/12/1009:36:05

一人親方保険は高額の保険料ではないですか?

私は今、民間の傷害保険に加入しています 内容は 入院日額 10500円 通院日額 7000円 年間保険料 37500円です 一人親方保険で調べたら 同等のもので 年額 69350円+組合費でした かなりの差が有るように思いますが? 建設現場に入る場合 一人親方保険に加入して居なければ ダメですか? 民間の傷害保険ではダメですか? 教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/12/1011:47:41

実際は建設現場等では色々な公官庁等から許可をとらなければなりません労災もです。現場単位で加入する事になりますがしかし下請け、孫請けで労災関係は曖昧になってます。まぁ、元請けの企業倫理次第です。

一人親方は公的な労災には加入出来ないのが原則ですが、場合に依っては労働者になり得ます。労働者は一人親方や個人事業者については特別加入制度を設けてます。ですが、任意加入なので加入自体は自由です。

貴方のような方が公的や組合の労災加入め自由です。民間の労災でも現場には問題無く入れます。ただ、民間の傷害保険と労災保険は意味合いが違います。傷害保険では休業補償も無いでしょ?

結論、労災に未加入でも現場には入れます。しかし労働基準法にひっかかります。周りに迷惑をかけます。

傷害保険と労災保険は異なるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsy********さん

2010/12/1021:53:27

大手の建設会社は、下請けの従業員が自社の現場で労災事故にあうと、自社の労災を使わなければならなくなり、メリット制の労災保険料が次年度に引きあがるのを嫌い、現場に入場する職人に一人親方労災をかけることを強要しています。一人親方労災(特別加入)は、制度上は任意加入ですので、加入しないことによる不利益は「法律上は」発生しません。上請けに嫌がられ、現場の入場を断られるだけです。

民間の労災事故に対応する傷害保険との比較ですが、比較すること自体に無理があります。補償内容が全く違います。
労災保険で保障されるのは、入院給付・通院給付ではありません。休業補償です。さらに医療費も、基本的に全額保証されます。最悪、あなたが労災事故で無くなってしまった場合や、重度の障害が残った場合は年金で保障されます。1~2カ月程度休業すれば復職できるような怪我であれば民間傷害保険でも対応できるでしょうが、大きな怪我や職業病の事を考えると、きちんと労災保険に加入しておく方が賢明です。民間傷害保険は、労災保険(一人親方労災)の基礎給付日額を最高(2万円)で加入して、それでも補償が足りないと思ったときに上乗せで加入すればいいと思います。
一人親方労災は、最低ラインの基礎給付日額でしたら、今支払っている傷害保険よりも年額で安いはずです。ただ、実際い給付を受けるときのことを考えれば、実際の収入に近い日額での加入をお勧めします。
ちなみに保険料は全額、確定申告の際に「社会保険料控除」で健康保険料などと一緒に控除できます。

fig********さん

編集あり2010/12/1010:02:45

元建設業です。一人親方は国が認定している労災保険に加入しなければ普通は現場に入れません。ただの民間の傷害保険と、国がちゃんと認定している労災保険(一人親方保険)では意味が大きく変わります。その違いです。会社はあなたが現場で怪我をしたから自分の傷害保険でなんとかしますでは済まないのです。わからなければ補足して下さい。

a_a********さん

2010/12/1009:39:09

休業損害も出るでしょう?
怪我で何日以上仕事を休まなければいけなくなった時に、一日いくら出ます。 というやつです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる