ここから本文です

矯正を失敗されて以来、髪がものすごく痛んでいるので電子トリートメントをやって...

huy********さん

2010/12/1012:52:27

矯正を失敗されて以来、髪がものすごく痛んでいるので電子トリートメントをやってみようかと思っています。
料金はだいたいわかるのですが、その後のケアが書いてあるところを探せず、質問します。
電子トリートメントのあとは、それを維持する為に専用の水(?)を買ってやらなきゃいけないのでしょうか?
やらないと効果がすぐ落ちてしまうものでしょうか?
ヤフオクの値段をみたらある程度はしたので、これを使って毎日継続していくには私には金銭的に難しくて…。
また、せめて2ヶ月くらいはもってくれるトリートメントが他にあれば教えてください。(痛み具合にもよると思いますが、一般的なもので構いません)
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2010/12/1013:51:05

電子トリートメントというのは聞こえは良いけど、美容業界では中身はほぼ「シリコン水」と言われています。
要するに髪の表面がツルツルならば「良し」とするのか、ある程度内部からしっかり補修したいのか・・・どちらですか?

髪は完全には修復不可能な淡白質です。爪と同じように考えてください。割れた爪はコーティングで補修は出来ますが爪独自に修復能力があって治ってくっつくということはないですよね。
髪も同じでよほど傷んでしまったら切るしかありません。
しかも「2ヶ月くらいはもってくれるトリートメント」なんてありません。傷んでいる髪ほどキューティクルが破損しているので、
内部補修しても流出しやすいです。まず内部淡白を補って、外部のコーティング・・・これを繰り返すしかありません。

使っているシャンプーも良い物を使わないとトリートメントでせっかくお金を払っても洗浄力が強いだけではすぐに流出してしまいます。
シャンプーを使う髪や頭皮を顔にたとえて考えてください。
よく、「良いトリートメントないですか?」と、トリートメントばかりにお金をかける人がいます。はたしてそれがいいのでしょうか?
たとえば安い100円の石鹸で顔を洗って1万円の乳液や美容液で補っているとします。
どんなに高い乳液や美容液をつけても、また洗顔は100円の石鹸で顔がつっぱってしまっては・・・
それなら高品質の洗顔ならあまりつっぱらなくて、程々の乳液や美容液でも十分補えませんか?
「一般的なもので構いません」とおっしゃっていますが、
テレビのCMや雑誌の広告に惑わされないで下さい。本当に良い物はCMしていなくてもあるはずです。
市販の品は本当の修復には向きません。
まず良いシャンプーを見つけて、次に乾燥する時期なのでオイル系のヘアケア剤(ノンシリコンならなおさらいいです)を
お勧めします。

これからは、何でも相談できて、経験豊富な本当に信用のできる美容師さんを見つけて相談してください。

質問した人からのコメント

2010/12/13 12:29:48

電子トリートメントって、シリコン水なんですか!?シリコンとは違う説明を読んでそうだと思ってたのでびっくりです。美容室はどんどん増えているのに、ずっと通いたくなるような店がなかなか見つかりません…。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる