ここから本文です

排卵期の乳首痛があるのですが、基礎体温が上がりません。ちゃんと排卵できている...

han********さん

2010/12/1018:01:00

排卵期の乳首痛があるのですが、基礎体温が上がりません。ちゃんと排卵できているのでしょうか?

PCOS(多のう胞性卵巣症候群)で不妊治療中なのですが、排卵したと思われるのに基礎体温が上がりません。
今期HMGを5度注射し、12月7日に2センチの卵胞が確認できたのでHCG注射をし、
1~2日で排卵するだろうからとタイミング指導を受けました。

HCGを打った翌日くらいから胸の張りと乳首痛があり、さらっとしたおりものからべたっとしたおりものに
変わったので排卵したと期待して8日に仲良ししました。
この時点で生理周期は26日目です。
基本的に低体温で通院しないと無月経です。
医師にはあなたは多分45日周期だねと言われました。
HMG注射をしていても基礎体温がガタガタなので、
基礎体温があまり参考にならないのですが・・・
やはり体温が上がらないということは
排卵していなかったのでしょうか?
8日から今日もまだ胸の張りと乳首痛が続いているのですが、
これから排卵する可能性もありますか?もう一度仲良ししておいたほうがいいですか?

担当医師には、タイミングをとっても妊娠しなくて生理がきてしまったら
また受診するように言われたのですが、もし排卵していなかったら生理来ないですよね?

先月は卵胞が育たずリセットになってしまったので
せっかく排卵させれる卵胞が育った今期はチャンスを逃したくないと思って質問しました。
こういうことは個人差がありお答えにくいかと思いますが
何か気づいたことやわかることがあれば、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
13,434
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qa_********さん

2010/12/1021:55:19

体温が0.3度以上の上昇を認めないのであれば、
排卵していない可能性もあります。
それはクリニックで排卵確認をしてもらわなくては確実なことは分かりません。
できれば、明日にでも受診をして、体温が上がらないむねを説明した上で、
エコーをして欲しいと言ったほうが、質問者さん自身が一番安心されるのではないかと思います。
もし、受診が無理のようであれば、できれば高温期にはいるまではタイミングを取ったほうが良いのですが…。
何時、高温期になるとも分からないなかで、いくら夫婦といえども毎日の仲良しはしんどいですよね。
やはり、排卵しているかどうかのチェックをクリニックでしてもらうのが一番だと思いますよ。
良い結果、良い治療方法に巡り会えるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/12/15 14:51:48

お2人ともありがとうございました。2日後くらいに高温期に入りました。タイミングがうまくいってるといいなと期待して生理予定日まで待とうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/12/1119:01:40

私の前周が、排卵検査薬でくっきりとした陽性がでてから
1週間近く低体温のままで、じわじわと6日くらいかけて
体温があがって、また体温が下がって生理になりました。
乳首痛も、検査薬陽性時期から1週間くらいあり
だんだん胸全体のハリにかわっていきました。

なので生理は待っていればくるんじゃないかなと思います。

卵胞が育たず強制リセットになるのも辛いですよね。
私も誘発剤を飲んでも多嚢胞になって、何回か経験しました。


今後のチャンスの有無は予想しかねますが
まだチャンスありと、私なら信じたいですね。
もう一度エコーで見てもらってはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる