ここから本文です

今年の12月14日が極大期のふたご座流星群は今日や明日でも見れますか? 14...

hir********さん

2010/12/1018:44:52

今年の12月14日が極大期のふたご座流星群は今日や明日でも見れますか?
14日が極大期のふたご座流星群ですが、14日の夜も15日未明も天気が悪そうです・・
なので今日か明日にでも見ようと思っています。

ですが5日も前に見れるのでしょうか?
詳しい方情報お願いします1

閲覧数:
193
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eti********さん

2010/12/1023:09:26

昨年の出現数グラフがありますのでご覧になって下さい。

4~5日前でも0ではありません。日頃の行い次第…とは申しませんが、運が良ければってトコです。

流れ星は予兆もなく現れ、正確に予想することも出来ません。
たまたま空を見上げた時に見える場合もあれば、1時間見上げてもダメって場合もあるでしょう。


ただ、確率を上げる方法はあります。

高い山の上など、灯りの無い出来るだけ暗い場所で見ることです。市街地では、遠くのコンビニの灯りや道路の照明ですら邪魔になることもあります。

見上げれば満天の星…、なんて場所なら期待出来ますね。


尚、○○座流星群ってのは年中あって、同じく三大流星群のひとつ『しぶんぎ座流星群』は年が明けて正月休みの頃ですから、今回ダメでも大丈夫ですよ。

昨年の出現数グラフがありますのでご覧になって下さい。...

質問した人からのコメント

2010/12/10 23:37:02

グラフまでありがとうございます!
さっき家の前で1時間ほど空を見ていたら1個だけ確認できました!

他の回答者の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gri********さん

2010/12/1019:48:47

先週あたりからすでに観測されています。

数は多くはないですが確実に見れますよ。

kc4********さん

2010/12/1018:59:39

14日夜、TVで生中継するので楽しみましょう。
BS910CH