ここから本文です

日本の企業はどうして人材の使い捨てが多いのでしょうか? 私は今年の9月に9年...

nob********さん

2010/12/1114:19:01

日本の企業はどうして人材の使い捨てが多いのでしょうか?
私は今年の9月に9年間在籍していた警備会社を退職しました。 表向きは一身上の都合ということですが実際は会社の干渉による退職です。きっかけは3年前に仕事のストレスからうつ病になったこと。ドクターストップがかかって診断書も提出したのですが休むことに異常にうるさい会社でなかなか休職の許可がもらえずやっと休職できたのは通院から1年後、それも病院から「傷病手当が受けられるはず」と教えてもらって会社にその話をしたらしぶしぶ書類を用意してきた状況でした。昨年2ヶ月、今年1ヶ月休職しましたが会社側の見る目が厳しくなりました。上司からことあるごとに「イヤなら辞めていいから」「生活のためだけでやる気がないのに会社にぶら下がられても迷惑」「勤務先で問題起こされたら困る」などイジメやパワハラまがいのことを言われ続けて退職に追い込まれました。9年間真面目に働いて来たのにちょっと躓くと厄介払い…。
私の周辺でも「リストラされた」「クビになった」という話はよくあります。会社側は厄介払いして終りでしょうが追われた方はそれで人生が狂ってしまうこともあります。
今の日本の企業は人を大事にするという概念がないと思います。今のご時世募集すれば人は集まると思っているから従業員を物みたいに扱うのでしょうか。
皆さんの御意見お待ちしてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

青島 圭さん

2010/12/1400:01:33

会社に余裕がないからでしょう。
利益がでなければ会社は継続できません。社員が利益をあげなければ母体である会社は衰退していくばかり。
革新を起こすパワーもなく、ただタイムカードを押すだけの人たちばかりでは、よっぽど魅力のある商品・サービスを持っていないと会社など成り立たないでしょうね。それもめまぐるしく変わる社会に対応していかなければならないとしたら、次から次へと新しいアイデアを出していく社員たちが必要でしょう。
そんな人なら会社は手放さないでしょう。しかし、そういう人に限って独立起業したり高い給料を求めて他社に移ったりしちゃうんですよ。
残された人たちは途方にくれる・・さて、なにが、誰が悪いのか?
とりあえず、会社に選ばれるだけの人材から会社とほぼ対等な人材になれればもう少しマシになるかもしれません。
(雇用されている段階で対等ではないのでほぼとしてます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備会社 の求人情報(62,848件)

警備会社の社員
  • 株式会社城南警備保障
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
警備会社にて総務事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 広島県広島市安佐南区
求人アスコム
【警備】会社と社員を守る大事な存在になりませんか?
  • 株式会社ワークス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県朝霞市三原
シフトワークス
県内大手の警備会社の正社員になれる電気工事職人
  • 日本ガード株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜31.2万円
  • 岐阜県岐阜市茜部中島
パワピタ
警備会社の人事担当
  • 株式会社ファンダフル
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 宮城県仙台市青葉区国分町
株式会社ファンダフル
警備会社での営業職
  • 東洋テック姫路株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜27万円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
[正社員]警備会社の【管制】リーダー候補
  • 株式会社 オリエンタル警備
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 埼玉県さいたま市
マイナビ転職
警備会社の業務管理スタッフ
  • 三協グループ(株式会社三協・三陽警備株式会社)
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 千葉県千葉市稲毛区
ちばキャリ
施設警備員 老舗警備会社で安定勤務
  • 株式会社KSP
  • 契約社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市中区
tenichi
未経験OK 西原駅チカ 警備会社で総務事務+社長秘書
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 広島県広島市安佐南区西原
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wjk********さん

2010/12/1316:23:40

会社なんて何処でもそんなもの。使えない人間はいらない。その上司も、貴方以外の人間もその環境下で生きてるんですよ!
ま~自分もそんな環境が嫌なんで自営やってますよ。

Decora giomiさん

2010/12/1202:04:17

まさしく狂っていますよね。ある部分「使い捨て」が当たり前でも許されるような社会状況になっていて、それを改善する策も見当たらないという状態なのでしょう。
オカシイ会社は人を人間扱いせずモノ扱いします。利用できるだけ利用する。自分も利用されてるだけ?って事に気づいて自らの道を切り開こうと思いました。9年も働いたのに・・・そう言うお気持ちはあるでしょうが、その会社は辞めて正解の会社なのです。世間に出ればまともな会社も見つかるはず。見つからなければ利用されないように自身が気をつけて働くようにする。9年間に培ってきた自分のスキルは手元に残るのですから、決して会社のためと思わず、ご自身の身を一番に考えて働く事をお勧めします。良い転職先が見つかりますように。

gt_********さん

2010/12/1119:43:50

未だにナンセンスな会社はありますね。世の中の流れから言って休職→職場復帰→アフターケアまでがセットです。社員権利なのは当然だし、会社もアフターケアまで確りしないと不当解雇に当たります。ましてやメンタルヘルス不調が原因ならストレス要因まで調べて是正しなければ安全配慮義務違反となります。これからは従業員=財産という意識が必要ですね。

チャックさん

2010/12/1118:54:56

最近の傾向として、、日本の企業も従業員を使い捨てが、、酷くなってきています。。。
・・・・・と言うより、、外資系企業より、、酷くなってきていますよ。。。(泣)

外資系は、、解雇する場合は、、キチンと『解雇』(会社都合)にしてくれますし、、給料についても、、高めに設定してくれますが、、日本企業は、、給料が安い上、、退職に追い込んだり、窓際や子会社・系列会社へ左遷したり、、、自己都合退職に追い込むケースが多いと思います。。。

・・・・と言うより、、、長引く不景気・景気低迷により、、企業も余裕がなくなっており、、新卒を育てられない、、中途採用の人材を使い捨てて、、どうにかこうにか運営している状況なのだと思います。。。

本当に、、、嫌な世の中になりましたよ。。。

k_h********さん

2010/12/1117:10:03

日本の会社だけでは無いと思います。
リストラした奴も今にそういう目に逢うと思います。
悔しいでしょうがお気持ちを切り替えて、新しい会社を見つけて下さい。
そちらの方が優先すると思います。
G O O D L U C K !!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる