ここから本文です

この魚の名前は何ですか?

jig********さん

2010/12/1118:10:11

この魚の名前は何ですか?

食べられるとしたらどういう料理がよいのでしょうか?刺身?鍋?唐揚げ?
ちなみに、吊り上げたのは奄美大島の堤防です!

補足radwimps19960530さんありがとうございました。口の中は白だったそうです!

奄美大島,ミカヅキツバメウオ,唐揚げ,堤防,アカククリ,刺身,料理

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
736
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chg********さん

編集あり2010/12/1206:25:56

見たことのない魚なので、正しいかどうかわかりませんが、

ミカヅキツバメウオ

でどうでしょう
下記URLご参照ください

http://www.zukan-bouz.com/suzuki/nizadai/mikadukitubameuo.html

≪追記≫
口が尖っている特徴からすると、次に回答された方があげているアカククリのように思われます。
どちらも、ツバメウオ属の魚ではあります。

下記もご参考に
http://www.sea-fishes.com/seafishes/akakukuri.html

質問した人からのコメント

2010/12/12 10:08:15

抱きしめる 口の尖り方からは「アカククリ」、口の中の色からは「ミカヅキツバメウオ」?どちらもツバメウオ属の魚らしいですね。人間でもそうですが、魚の中でも変わり者?がいるでしょう。味は決して旨い?とは言えなかった事は確からしいです!大変参考になりました。お二方有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rad********さん

2010/12/1122:38:04

口の中が黒・・・アカククリ
口の中が白・・・ミカヅキツバメウオ
だと思います。
どちらも幼魚は観賞魚として価値が高いそうです。
食べられないことはないと思います。