ここから本文です

ソファやベッドの枠木に幼虫がわく理由って?

kur********さん

2010/12/1200:28:54

ソファやベッドの枠木に幼虫がわく理由って?

テレビ(探偵ナイトスクープ)で、ソファの中から変な音がする、
というので調査した結果、枠に使用されている材木の中に
カミキリムシの幼虫が住み着いて、ごそごそ動き回っている・・・。
という、信じられない怖い話をしていました。

完成品のソファに芋虫が住み着くというのが、理解できません。
どの種類の木が危ないとか、特定の輸入元が危ないとか、
避ける方法はあるのでしょうか?
テレビを見てから、家具を買いたくても、怖くてたまりません。

詳細をご存知の方がいらしたら、教えてください。

閲覧数:
3,177
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/12/1201:05:53

私も探偵ナイトスクープ観てました

前置きしますが家具になった商品に虫が着くことはないです
材料が木の状態の時に木の中に卵を産みつけてるのが 気温などの条件が合った時に、ふ化して最後に外に出て来るのです

国産の家具の場合は、殺虫処理はされてますが100%とは言えないですが完璧にするのも無理がありますが 最近は虫が出るのは聞いたことが無いです

テレビに出てた商品は多分 海外生産品でしたので海外での材木処理はアテにならなく確認のしようが無いのが現状です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gsx********さん

2010/12/1201:44:01

私も見ました。かなり笑えましたね。

恐らく、中国か東南アジアの安物家具だったんでしょう。
画面上からでも「安物感」が漂ってましたし。

前回答者様と同じく、安価でいい加減な国の家具じゃなく、国産や北欧の家具であれば、しっかり防虫・殺虫処理されていて大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる