ここから本文です

「負け犬」というのは、なぜ犬なのでしょうか? 猫とかではだめなのでしょうか? ...

kum********さん

2010/12/1209:30:50

「負け犬」というのは、なぜ犬なのでしょうか?
猫とかではだめなのでしょうか?
若い頃、ある人に優しい(甘い?)事を言ったら、
「負け犬にはなりたくない」と言われて、考えてしまいました。

閲覧数:
596
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_m********さん

2010/12/1212:48:31

負け猫だと化け猫と紛らわしいからじゃないでしょうか?
喧嘩で負けた猫も、なかなか情けなくていいんですけどね。

質問した人からのコメント

2010/12/16 11:19:26

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2010/12/1513:09:02

犬は闘犬とかあるから戦いがサマになるんとちゃうかな。
闘猫とか、カワイ過ぎる・・

yuz********さん

2010/12/1210:53:02

「負け犬の遠吠え」ってありますよね・・・。
負けた人って、「仕方なく負けてやるか」とか「もう一回勝負!」とかいちいち五月蝿いですよね。その五月蝿さが犬の泣き声並みにうるさいから「負け犬の遠吠え」って言うと思います。その「負け犬」の部分を取ったのでは?

ryu********さん

2010/12/1209:33:49

日本人にとって昔からふれる機会が多い動物の中でもっともケンカのあと情けない表情をする動物が犬だった為ではないかと。