ここから本文です

畑の水やりについて。今畑にたまねぎ・そらまめ・ほうれん草・キャベツ・細ねぎ・ミズ...

mka********さん

2010/12/1217:31:13

畑の水やりについて。今畑にたまねぎ・そらまめ・ほうれん草・キャベツ・細ねぎ・ミズナ・シュンギク・いちごを植えています。毎日2回(朝晩)水やりをしていますが、多いのか、少ないのか、適正なのか・・・

各野菜の適正な水やり頻度教えて下さい。(または、それらが載っているホームページ等)ちなみに場所は兵庫県南部です。

閲覧数:
12,818
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2010/12/1316:37:36

水を遣ってはダメです。私は真夏は朝夕各1回、春と秋は朝のみ1回 冬は遣らない。に決めています。昨日朝の畑は朝露で濡れていました。これは試していないので正確にはわかりませんが、植木鉢で松ぼっくりを土の植えに置いて、閉じていれば湿っている空けているときはつちが乾いていると聞いたことがあります。基本的に朝は日の出から10時頃まで水を遣ることに決めてください。気温の低い時は、夕方水を遣ると根を傷めるのだそうです。畑ですから土の底にはいっぱい水があり、食物は多少水を遣らなくても立派に育っています。遣りすぎより遣り足らん育て方をされたら?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

編集あり2010/12/1217:46:57

畑への水遣りは全くいりません。
瀬戸内に住んでいますが、雨が適度に降っています。

水遣りを朝晩は多すぎます。
特に晩は朝の冷え込みで霜が降ったりして凍みることになり、止めた方が良いですね。
頻繁に水やりしてしまうと植物の根が地面近くにしか張らなくなり良い株になりません。

chi********さん

2010/12/1218:57:27

植え付けてすぐでないなら、あげすぎです。
最近週一のペースで雨が降ってますし、冬場の畑はそんなに水遣りの必要はないと思います。

頻度としては、土の表面が白く乾いて野菜の葉っぱが元気ないかな?くらいの時だけでいいです。
基本、畑なら雨水だけで十分です。

sum********さん

2010/12/1219:43:36

今の時期水遣りは不要だと思います。植物の生育がうまくいかないのは水をやらなかったからではなく水のやりすぎがほとんどです。畑の土を触ってみましょう。きっと湿っていて土ボールが容易に出来るくらい水分を持っていますよ。動物がごくごく水を飲むほど植物は飲みませんから。

sin********さん

2010/12/1318:37:15

必要水分はpFで言えば1.5~1.8pFです。
一般の方には意味が判らないかと思われますが、日本の降雨量と地下水位の高さから言うと常に保たれている数値ですので通常の散水は必要が無いと言えます。
質問文には朝晩2回の散水とありますが、雨天であっても晴天でも変わりなく1㎡あたり何mlの散水かも不明ですので判断つきかねますが、一般的には無駄なことをしていると思います。
栽培されている品目もキャベツ、ミズナ以外湿気は好まない作物ですが。。。