ここから本文です

コンビニに防犯カメラついてますよね?あれって録画されてるんですか? 録画さ...

wasureruna1210さん

2010/12/1218:27:37

コンビニに防犯カメラついてますよね?あれって録画されてるんですか?

録画されてるんだったらどのぐらい残ってるものなんですか?

補足実は今身に覚えのない万引きの犯人になりかけています。でも確かな証拠がありません。それでカメラに映っていたらと思ったんですが友達の話では警察の手ではないとカメラの確認ができないと聞いたんですがほんとですか?
また犯人にされそうな理由は同じ学校のだれかが自分が万引きをしているところを見たと言うんですがやってません

閲覧数:
32,766
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomiomutikoさん

編集あり2010/12/1319:05:43

どうして皆さん気軽に答えてしまうのでしょうかね。
普通、こういう内容は警察にしか答えません。
回答になってなくて申し訳ありませんが。
***補足後***
それは災難でしたね。
私共の防犯カメラ映像は、内部の限られたものが見る分には警察は要りません。
第三者や他人に見せてはいけませんが。
警察が関与してくるのは、遺体や犯人等事件の裏をとったり、
店内で何らかの被害があり、警察沙汰になった時だけです。
まず、あなたは何に対して無実を証明したいのか、ここをはっきりさせましょう。
そのコンビニに対してなら、
学校の先生や親に伴ってもらい、
○日○時頃自分が万引きをしたという目撃情報は嘘であること。
その時間帯の防犯カメラをみてもらえばわかると言うことを、
予めオーナーに会う約束取り付けてから言いましょう。
学校に対して無実を証明したいのなら、
自分はやっていないこと、何ならコンビニへ行ってカメラでも何でも見てくれときっぱり言いましょう。
これによってオーナーが先生やあなたに映像を見せることは無いでしょうが、
濡れ衣をはらすならこれでよいのではありませんか?
私の友人の息子さんもあなたと同じ目にあいました。
かめら映像にこだわらなくても、あなたの真剣な訴えは、映像よりも相手に伝わるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/12/14 07:14:05

みなさんありがとうございました。
やっぱり確実に潔白を証明することはできないのでしょうか
気持ちで伝えるほかないのでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

footwochanさん

2010/12/1403:08:32

カメラの映像は個人情報(誰がどんな買い物したかがわかるため)保護の観点から、コンビニ関係者・警察以外の人には見せられません。
ですので、無実を証明するためには、お店の人にビデオをを見て確認してもらうしかありません。

万引きは現行犯で捕まえるか、お店が犯人を特定できる証拠(犯行時のビデオ画像や犯人を特定できる収納代行の支払記録・クレジットカード利用記録・ATM利用の有無等々)をしっかりそろえてから盗難届を出し、警察が逮捕する以外に捕まえる方法がありません。
ですので、お店から要注意人物にされますが、買い物に不都合はないはずです。
(ご本人にとっては、あまり良い気分ではないと思いますが。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

編集あり2010/12/1318:23:41

【補足について】
聞かれれば真実のまま答えれば良いと思います
警察は証人からも聞き取りをして事件を捜査します

悪意が無くとも疑わしき行動は時として
疑いの域を超えてしまう事があることは知っておくべきです



防犯カメラの映像は個人情報ですので
第三者に開示されることはありません

店舗が被害届を出す時には当然ですが警察に提出されます


防犯カメラの映像は
捜査権を持っている機関にたいしては
開示義務がある場合があります

また、捜査協力の一環として任意で開示する場合があると思いますが
警察、検察などの捜査機関に対してということになるでしょう

--------------------------------------
遠隔録画や映像の開示などの手順は
一般公開されている情報であり特に秘密というものではありません
(遠隔録画のステッカーが貼ってあるくらいですから・・・)

また、回答により何らかの犯罪を助長するということもありませんし
犯罪手口のヒントにもなりません

どちらかと言えば犯罪を抑止すると考えられます
--------------------------------------


現在は遠隔管理されていて
警備保障の防犯センターで録画されているものが増えています

これは強盗に証拠となる
録画装置をとられる事を防止するためのものです

万引等の被害は映像データを警察へ提出することがあります
警察で地域情報として蓄積し管理されていますから
何か事件があった時には重要参考人となると思います

学生であれば写真を持って教師に問い合わせられるため
意外と簡単に不審者の住所・氏名・素行情況が判明します

以降、万引に限らず風体が似た痴漢や
空き巣などの不審者が出没するという場合にも写真は活用されます

窃盗犯は規範意識が低いため
他の犯罪も起こすだろうという考え方でしょうね

地域の安全はこうして保たれているのです

2010/12/1218:35:14

常に録画されてます。

昔はビデオでしたが、今はハードディスクに録画されてます。

ハードディスクの容量などで変わりますが、だいたい1週間から10日、遡って再生できます。

2010/12/1218:34:53

それを聞いていったいどうしようというのでしょうか・・・・・

録画されてると思いますよ。
以前バイトしていたときは録画してました。

コンビニによると思います。 録画方式がアナログなのかデジタルなのか(アナログはあんまりないと思いますが)と、またデジタル方式ならどの程度の記憶容量のシステムなのかによって録画されている期間が決まりますから。
まあ、最低でも1週間分以上は記録していると思います。

最後に一言、
万引きは犯罪です。

fukyo_2005さん

2010/12/1218:31:10

期間はわかりませんが録画されてますよ。