ここから本文です

建築のタイル張りの「馬踏み目地」の読みは、ばぶみ目地、まぶみ目地、うまのり目...

oct********さん

2010/12/1220:24:28

建築のタイル張りの「馬踏み目地」の読みは、ばぶみ目地、まぶみ目地、うまのり目地といろいろありますが、どれが正しいのですか。教えてください。

閲覧数:
8,327
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ie_********さん

2010/12/1300:06:23

簡単に馬目地(うまめじ)と言う場合の方が多いですがそう書いた場合は「うまふみ」か「まふみ」と読みます。

http://www.what-myhome.net/03u/umameji.htm

芋目地にしないで馬目地にする場合「目地を馬に踏んでね。」と言う風に言われることもあります。

馬があること踏んだ足跡は交互につきますね。そこから交互になってるのでそういいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ramsigramμさん

2010/12/1221:33:29

◆「うまふみめじ」と読みます。「まぶみめじ」ともありますね。
これに対してたてよこの目地が通っている目地は、「通し目地」「芋目地」(いもめじ)と呼びます。
【参考】画像
http://www.nittaren.or.jp/pages_encyclopedia/encyclopedia3_b.html

◆「うまふみめじ」と読みます。「まぶみめじ」ともありますね。...