ローパスフィルターについて

ローパスフィルターについて デジタル一眼レフについているローパスフィルターを取ると解像力が上がる代わりにモアレと赤外かぶれが発生すると書いてあるのですが、(Webで見た限りでは)実際どれぐらい変わるんでしょうか? あと、仮に改造したら、赤外かぶれとかを抑える方法はあるんでしょうか?(モアレはどうにもなりそうも無いですが)

デジタル一眼レフ327閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

まず、その様な”魔改造的”な事は、しない方が良いと思います。 又、カメラ店では、ほとんどその様な改造は、受け付けてくれませんから、改造を引き受ける店をご自分で探してください。 興味本位でやると、センサー自体を痛め、最終的には写らなくなります。そうなると、ご存じとは思いますが、保証の対象外です。 「壊れても良いから、やってみたい」 そう思われるなら、ボディー新品を購入する金額を用意してから行いましょう。 写真が好きな人は、普通そんなことは考えませんし、しようとも思わないでしょう。 そんな改造するなら、良いレンズを探し、自分の技術を磨くことに、努めると思いますが。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問文がちょっと下手でしたね。(汗 すいません 小耳に挟んだ程度でやるつもりは無いんですが、変わるとか書かれてたので、気になって質問しました。 「改造するなら、良いレンズを探し、自分の技術を磨く」 その通りですね。 改造資金があれば新しい良い物も買える。 改造の時間があれば自身の技術を上げる。 すばらしい回答です。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/13 17:03

その他の回答(2件)

0

ローパスフィルターをとっても解像度はほとんど上がりません (もともと、解像度は撮像素子の画素数で決まっていて、 その解像度以上に細かい絵柄を写すとモアレやら偽色がおきるので、 撮像素子で決まる解像度以上の成分がなくなるようにLPFをつけていたり) 赤外線をカットするのはLPFじゃなく(波長領域での)HPF 別のもです ちなみに、これらのフィルターを取り外した場合、撮影後の画像処理で影響を取り除くことはできません (正常な像による信号との区別がつかないので)

0

やめてください!ローパスフィルタを外しても何の効果もありません!むしろ、ローパスフィルタは固定式なので外すと壊れます!修理センターで高い金を払って修理してもらう羽目になります!絶対にしないでください!