ここから本文です

印鑑登録証明書なのですが、

ozr********さん

2010/12/1305:04:19

印鑑登録証明書なのですが、

車を買う事になり、登録に必要な書類で、印鑑証明登録書というのがあり・・・・
印鑑証明と、印鑑証明登録書は同じものでしょうか?それとも違う物でしょうか?

とりあえず、明日か明後日辺り印鑑登録に行こうと思いまして・・・。

閲覧数:
652
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/12/1305:13:40

印鑑証明を略したものが印鑑証明登録書になります。
こちらを車屋に出せばいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/12/17 03:03:46

ありがとうございます!昨日登録してきたので、今日取りに行ってきます。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2010/12/1307:03:11

印鑑登録と印鑑証明は別ですが、印鑑証明と印鑑証明登録書は同じ物と思って大丈夫ですよ。
印鑑証明登録書を短く(略して)、印鑑証明と言う事が多いです。

hir********さん

編集あり2010/12/1305:27:07

印鑑登録は役所に登録したい印鑑(市販の安い認印から象牙等のオーダーメイドの実印までどれでも登録可能です。)を持って行き用紙に記入手続きすれば印鑑登録証のカードを交付されます。印鑑登録証と住所、氏名、必要事項等を記入した用紙を提示すれば印鑑証明が発行されます。

osa********さん

2010/12/1305:12:52

同じですよ。市役所に行って手続きしましょう。

phy********さん

編集あり2010/12/1305:15:54

まず印鑑登録手続きをして印鑑証明がなされた事となります。
そして、その印鑑証明をもとに印鑑登録証明書が発行されます。

ゆえにそれぞれは別のものです。