ここから本文です

固定資産税についてしつもんです。 都内(23区内の端っこ)の新築マンションを契約...

アバター

ID非公開さん

2010/12/1310:43:41

固定資産税についてしつもんです。
都内(23区内の端っこ)の新築マンションを契約しました。
90㎡弱ルーフバルコニー付き4LDKで5000万ほどです。150世帯程のファミリー向け物件で、最寄駅から徒歩15分弱です。
今まで販売会社さんから固定資産税は10年間は12万円と言われていたのですが、突然連絡が来て、『12万は土地の評価分でした~東京都から指導が入ったので、建物分の5万ほどが+され、10年間は年に17万ほどです☆』と、軽~く電話が入りました。
10年後に倍くらいになることを考えると、年に24万ほどと思っていた固定資産税がいきなり34万円です。
入居者の方々も『いまさら何言ってるの?!』と怒っています。
固定資産税って、ここまで高いものなのでしょうか。
勉強不足でお恥ずかしいかぎりですが、ご意見お聞かせください。

補足そうなんです。夫も『固定資産税の計算に建物分を入れ忘れていたなんてあり得るのか?!』と首を傾げています。販売会社に少し不信感が沸いてしまいました。営業の方々もまさか土地分のみの固定資産税とは思っていなかったのか、契約前の確認では『固定資産税は年に12万程』と明言されていたので寝耳に水で驚いてしまって・・・。

閲覧数:
15,798
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/12/1310:49:03

物件の詳細が解りませんから、高いかどうかは解りませんが、それ位はするでしょう。
それにしても、販売会社は無責任ですね。せめて、差額の数年分くらいは、貰ってもいいんじゃないでしょうか?
建物に固定資産税がかかるなんて、子供でも解るのに・・・交渉は皆で(団体で)した方がいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/20 14:35:54

降参 皆様詳しくありがとうございます。先日販売会社の責任者の方に質問したのですが、『土地12万くらい+建物5万くらいで、五年後に値上がりはするけど倍(34万くらい)にはならないと思う。都心の高級マンションでもないのに34万はありえないから。でも実際どうなるかはよくわからない。』という答えでした・・・不安です。機会があれば入居者の皆さんと一緒に質問してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

profbaby03さん

2010/12/1313:21:05

都内で5000万円の物件ならそれぐらいはすると思いますが。
むしろ12万円じゃちょっと安すぎるんじゃないでしょうか。
地方都市の60坪ぐらいの敷地に立つ戸建でも(4000万円ぐらい)
土地と建物で年額20万近くしますよ。(新築減免を引かずに)

なお税額が半分になるのは新築後5年だけです。(建物のみ)

固定資産税は3年ごとに見直されますが、地価があがれば上がり
下がれば下がります。
ここ数年は日本全国ほとんどの地域で下がりっぱなしです。
(昨年と今年は4%ぐらい下がったと思います)

建物も同様に見直されますが、通常経年により評価額が下がって
それに伴い税額も下がりますが、建築資材の高騰などがあると
上がる場合もあります。
コンクリート造りの建物なら耐用年数が長く計算されるので
劇的に下がる事はなく、徐々に少なくなる程度です。

usk********さん

2010/12/1311:55:57

東京都の固定資産税
マンション(耐火建築物・面積が50㎡以上280㎡以下)の場合新築後5年度分は1/2に減額されます。
土地についてはマンション全体の固定資産税を専有面積の比率により課税されます。

質問の内容で10年間→5年間(建物)
土地の税額12万円、建物5万円→バランスが悪く有りえない額です。

推測すると
建物=90㎡=27.2坪×1,350,000円/坪≒3,670万円
土地=1,330万円
建物固定資産税=3,670万円×55%(評価額)×1.4%×0.5(新築減額)=141,000円
土地固定資産税=1,330万円×90%(評価額)×1.4%÷6(住宅用土地減額)=28,000円
①当初の5年間=169,000円
②6年目から=310,000円
*注:あくまでも推測です。
この他に都市計画税が課税されます。