ここから本文です

原付のプラグ交換

man********さん

2010/12/1312:48:08

原付のプラグ交換

今乗ってる原付のプラグ交換をしようと思うのですが、プラグを換えたら多少なりとも変化が体感できるでしょうか?

ちなみにホンダのクレアスクーピーに乗っていて、プラグは中古で買った時のまま交換していません。(約1年)

候補としては、イリジウムⅨというプラグを買おうと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/12/1322:13:20

今、点火プラグの劣化状態が正常範囲なら、”イリジウムⅨ”に交換しても、何も体感できないでしょうね・・・。
今、点火プラグが劣化して正常の燃焼が出来ていないなら(エンジン不調)なら、新品のイリジウムⅨに交換すれば、正常な状態に復帰するでしょう。でも、ノーマルプラグでも、同じでしょうね・・・!
普通は・・距離を乗る方は、エンジン不調を感じたらプラグを点検して、不良なら交換です。点検してもよく判らない場合は、安い部品なので念のために交換です。”不安材料”を排除する為です。
エンジンを大事にしたかったら、”交換しちゃおうかな?”・・・って思ったら、交換です。
でも、その時に、イリジウムⅨにする”必要”は無いですし、イリジウムⅨにしても、何も体感変化は無いのが”普通”ですね!!
各部の整備状態が正常で、変な改造をしていなければ、イリジウムⅨに交換しても、何も不具合は起きないと思います。何の”効果”も無いでしょうが・・・。
他人から、ネットサイトの回答を聞いても、スキッとしないのでは?って思います。大した金額ではないので、一度、イリジウムⅨに交換してみて、”実感”してみれば良いのでは?・・・って思います。
一度、大した金額でないけど金を払って”期待”を持ってやってみて、何の変化も無いことを”実感”したら、この知恵袋で、堂々と、”効果ないよ!やめとけ・・!”って回答できるようになるでしょね。
知恵袋の情報だけで判断するなら、”金の無駄”ですからやめた方が良いですよ!
今、不調なら、新品の純正部品に交換です!!!

質問した人からのコメント

2010/12/15 12:35:27

感謝 皆さん的を得た回答有難う御座いました。交換してみて若干加速が良くなったなぁ~程度の変化は感じましたが、それも前のプラグの劣化が原因だとすると、ノーマルプラグでいいかもしれないと感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2010/12/1313:02:46

イリジウム入れても失火が減るだけで、さして変わりませんよ。

失火が多い車両なら多少改善しますが、今そんな車両ないでしょ?

メーカーは高い物売るために、色々魅力的な文句並べ立てますが、普通は必要ないです。

それに、もし交換するのであれば、プラグケーブルも高効率のケーブルに交換しなければ、全く意味ないです。

イリジウム信仰の方には申し訳ないのですが、機械的に見たら、高いだけで無意味です。

プラグは所詮放電が出来れば良い、ただの点火器です。

エンジン効率どうのこうの言う前に、エアークリーナの清掃とかしっかりして、エンジンが100%の性能発揮出来る状態を保ちましょう。

そちらの方が余程効果ありますよ。

jen********さん

2010/12/1312:52:37

今のプラグがあきらかに劣化していれば別ですが、
普通は体感できる変化はありません。

火花が飛べばガソリンは燃えますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる