ここから本文です

保険の見直しについて力を貸して下さい ■29歳 女性 主人(会社員)と子供2人(...

uui********さん

2010/12/1313:49:31

保険の見直しについて力を貸して下さい
■29歳 女性 主人(会社員)と子供2人(小さい子供です)家族
ふたりとも帝王切開手術で出産しています。3人目も予定あり(まだ妊娠していません)。ローン返済中の持ち家
■住友生命のライブワン YOUタイプ
月保険料 \10125
保証部分保険料\7510
保険ファンド積立\2615

・死亡保険 1000万円
・新介護保障定期保険特約 500万円
・特定疾病保障定期特約(本人型) 500万円
・損害損傷特約(本人型) 5万円
・入院治療重点保障特約(本人型) 基本給付額 5千円
・災害入院特約(本人型) 5千円
・疾病医療特約 5千円
・成人病医療特約2型 5千円
・女性疾病医療特約 5千円・
■入院1~4日目
・1日(日帰り)以上入院2万円
■5~184日目
・ケガ病気日額5千円・所定成人病1万円・所定特有の病気日額1万円・がん2万円
■長期入院90日ごとに
30×6
がん90日ごとに60万円×回数無制限
■手術
ケガ病気5・10・20万円
所定の成人病10・20・40万円女性特有の病気10・20・40万円
がん15・30・60万円
入院中の上記以外の手術2.5万円
■障害損傷特約
直骨折等5万円・顔のけが50万円(所定のみ)
■障害特約
災害により所定の障害状態または死亡50~500万円です。

■どうでしょうか。最低限いる(あったほうがいい)特約以外は外したいです。
■3人目も帝王切開出産なのでとりあえずこのままで出産後ネット保険のようなお手頃保険に切替たほうがいいのでしょうか。
■あと保険担当者の方がこられたときに契約変更を持ち出すとすぐ話しを流されてて、他の年金保険などをごりおし・・・。
保険の見直しを真剣に考えてくれない方です。
スムーズに保険見直しできる方法ってありませんか?例えば住友生命のインターネットで保険の変更ができるとか、サービスセンターで手軽にできるとか。

どうか知恵を貸してください!!

補足■契約したのはH18年・24歳のときです。
■次回の更新はH33年(11年後)で同じ保険を続けるなら14835円になります。その後はH48(今から26年後更新です。■次の出産が終わるまでは、とりあえず今の保険の月々の金額をさげたいと思っています。その後は他社も含めて変更してもいいと思ってます。終身は高いので定期のほうがいいのかな?と思ってます。
■現在専業主婦です。5年後くらいには未定ですが働く予定です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
704
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2010/12/1315:25:23

見直しは3人目のお子さんをご出産されてからの方がいいと思います。が、とりあえず保険料を安くするのであれば

・新介護保障定期保険特約 500万円→解約か100万に減額
・特定疾病保障定期特約(本人型) 500万円→200万か300万に減額
・損害損傷特約(本人型) 5万円 →解約
・成人病医療特約2型 5千円→解約

傷害特約は保険料が安いのですが100万に減額

ファンド部分を減額できるなら0にすれば月々5000円くらいになると思います。

解約、減額は直接支社へTELして下さい。各県1社はあります。保険法が変わってお客様のお申出は○○営業日以内にしなさいという決まりがあります。解約、手続を渋ったら金融庁の生命保険苦情係りに連絡するといえば良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/12/1316:55:55

スムーズに保険を見直す方法として、FP(ファイナンシャルプランナー)に相談されてみることをお勧めします。
保険商品は複雑すぎて、文章だけでは説明しにくい・理解しにくいこともあると思います。
質問者様の家庭環境や年収などによって勧めることのできる保険は変わってきますので、ご自分で情報を集めて判断するのもいいのですが、私は専門家への相談をお勧めいたしますよ。

私も保険を見直ししたいと思った時に、どうすればいいか迷ってしまったのですが、生命保険ドットコムというサイトでFP(ファイナンシャルプランナー)を無料で紹介してもらい、納得いくプランを練ってもらい保険に加入したという経緯があります。

⇒生命保険ドットコム
http://www.seimeihoken.com/

FPに相談すれば分からないこともすぐ聞き返すことが出来ます。
ご質問者様の現状を踏まえてのアドバイスももらえると思います。
ご自分でいろいろと検討するよりも、経験と知識が豊富なプロに相談した方がよりスムーズに見直しが図れるはずです。

たいていのFPが無料で相談に応じてくれますので、費用もかかりません。
自宅に訪問してくれるFPもいらっしゃるようです。

相談してみて納得いかないようなら他のFPに相談してみてもいいと思います。
有効なサービスだと思いますので、是非活用してみてください。

toe********さん

編集あり2010/12/1316:35:19

●補足ありがとうございます。

特約部分は15年更新ですね。ご加入後5年程度ですから、解約返戻金はそれほど多くありませんが、特約を整理すると多少の返戻金はありますので、保険ファンドに積み立てておくといいでしょうね。契約後3年以上になると、引出しに手数料がかからなくなります。銀行の定期に比べると利率はよいので、出産まで貯蓄口座代わりに使うのもいいですよ。

保険は保険期間によって、定期と終身がありますが、定期は「一定期間の保障」を目的とするのに向いています。保険料が安いので、例えば終身保険を300万、その間、29歳から末子が成人するまでの20年だけ死亡保障を膨らませるために500万上乗せする、という使い方がお勧めです。また、定期保険にも、月々10万円というように、収入の不足分を一定期間補うことができる収入保障保険(家族収入保障保険とも言う)などもあり、それぞれ目的に応じて組み合わせることができます。

終身タイプの保険は、10年定期保険に比べると保険料は高いですが、定期保険は更新し続けると保険料が上がっていきますので、最終的には終身タイプの方が総支払額では定期よりお安くなります。60歳以降の保障の継続を考えたとき、終身タイプのメリットは大きくなります。
_______________________________________

ご加入中のライブワンは、いつ頃ご契約したものでしょうか。更新していくタイプのものであれば保険期間は何年でしょうか。

保険見直しの目的ですが、月々の保険料を減らしたいだけなのか、それとも更新のないタイプ(例えば終身医療保険など)への切り替えでしょうか。見直しは保険会社の変更も念頭においているのかどうか、お聞かせください。

保険の見直しは、単に特約を外せばよい、保障を減らせばよいというものではなく、これから先もずっと万一の備えとして必要なものですので、まずご自身にどういった保障が必要なのかを具体的に明らかにする必要があります。

お二人のお子さんを帝王切開で出産され、三人目も予定されているということですので、少なくとも医療保障は疾病医療特約 5千円と女性疾病医療特約5千円、手術保障は残すべきでしょう。現在死亡保障は2000万に設定されています。高度障害への備えとして考えることも大切ですが、質問主さんも働いているということでなければ、半分の1000万程度でよくはありませんか?

このまま住友生命で続けたいなら別ですが、他の保険会社や保険代理店で見直しをすることも視野に入れるなら、当面は必要な保障だけ残し、出産後に別の医療保険などを考えてみるといいでしょう。新しい保険に入るとなると、医療保障で帝王切開などは部位不担保(一定期間給付金がおりません)などの条件がつくことが考えられます。

なお、担当者が見直しに協力的でなく信頼できないとすると、コールセンターを通じて担当者の変更を申し出るのも一つの方法です。