ここから本文です

はじめての隣人トラブルに困っています。

mam********さん

2010/12/1314:01:19

はじめての隣人トラブルに困っています。 現在賃貸マンションの2階に住んでいます。我が家の階下の1階に今年の夏頃若いご夫婦が引っ越してきました。奥様は出産され、恐らく今1ヶ月か2ヶ月位の赤ちゃんがいます。そこで困っているのが、我が家の布団を干す事(うちのマンションは布団を干すことを禁止していません)に度々文句を言われるのです。
1階の専用庭部分に布オムツや肌着を干されているのですが、2階のベランダに我が家の布団を干すと赤ちゃんの肌着やオムツにホコリがかぶるので止めてほしい、とのこと・・。引越の挨拶がなかったので顔を合わせた事も殆どありませんでした。急に怖い顔で我が家に来られたので本当にびっくりしました。その後も度々、日中うちの下の子供の足音がうるさい(まだ幼稚園に行けない年齢)から昼寝ができないなどの苦情を言われます。最近は日中は長めに散歩に出たり、なるべく外出するようにしています。産後精神的に過敏になってらっしゃるのかな、とも思うんですが。布オムツを使ったり頑張ってるんだな、とも感じています。
しかし、我が家にも子どもたちがおりますし、布団を干すなと言われるのは困ります。足音は申し訳ないと思うんですが。。。うちの方が先に住んでいたわけですし、うちが引越してきた時は隣、上下には小さな子どもがいる旨ご迷惑お掛けしますと挨拶に行きました。
我が家は来年の夏に引っ越す予定になっています。主人にもあと数ヶ月の辛抱だと言われているのですが、毎日気を使いますし、数ヶ月も文句を言われるのか・・・と気分が悪いです。
こういった場合どう対処したらいいでしょうか。やっぱり我慢する他ないのでしょうか。アドバイスいただけたらと思います。

補足管理組合に相談してみようと思います。
足音について補足です。うちの子どもたちは早く寝るので夜8時には静かですし、リビングダイニングと寝室に費用はかかってしまいましたが、防音マットを敷きました。できる限りはしたつもりです。子どもに動くなとは言えませんし…マットについては下の方にも伝えましたが、「あ、そう」という感じで、でもうるさいと言われました。
私たち夫婦はすごく人に気を使うタイプなので辛い気持ちです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

編集あり2010/12/1318:56:50

拝見しました
こちらのお住まいが「賃貸」と
述べられていますので
今回のような事柄は直接住民同士で
「対応」される事は避けて下さい
「規約」にも関係する事ですので
「大家側」に相談をして「対応」を
任せて下さい
賃貸の場合は「大家」に
居住者の生活環境を守る義務が有ります
日頃の管理を委託している大家さんなら
「管理会社」が先ずは対応をします
毎月の賃貸料には「住まいの提供」だけでは無く
「居住者の生活環境の維持分」のお金も含まれている事
を念頭に置かれて遠慮されずに「大家側」に
困っているので「対応をして下さい」と申し出て下さい
大家側には対応義務が有ります

補足を読んで***:
「足音」の件ですが
マンションの構造上「上階の音」とは
限りませんヨネ
よく知恵袋でも質問が有りますが
「上階」だけの音が響くのでは無く
斜め上、隣室等の思わぬ方向に音が響く
のも「マンションの特徴」です
下の階の方は「過敏」な上に
マンションの知識も無いかも知れません
管理会社に相談の際はその事も付け加えて
おかれた方が良いかと思いますヨ

参考になさって下さい

質問した人からのコメント

2010/12/16 21:57:20

たくさんのご回答ありがとうございました。やはり揉め事になる事は避けたいので直接は何も言わず管理会社に相談しました。とても親身に聞いて頂け、すぐに階下のお宅に連絡を取って頂けたようで、布団干しに関しては納得されたようです。足音についても奥様が過敏すぎたとご主人が謝罪に来られました。初めてで驚きましたがいい経験になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2010/12/1420:36:20

「ほこりも赤ん坊の泣き声も上に向かっていくんですけど」と言ってみてはどうでしょう。

むかし、やはり上の階の人の布団タタキの賛否が新聞紙上を賑わせたときに「私の経験では、ほこりは上にいきます」と高齢の方が投稿し、「一本!!」みたいな結果になりましたよ。

引っ越しの挨拶をしないくせに、質問者さまがマットを敷くなど配慮されているのに、随分身勝手な隣人だと思います。
「外にオムツを干すと、花粉がつきますよ」とか言ってもいいかも(笑)

jks********さん

2010/12/1404:10:46

今度文句を言われたら、防音マットを買うから費用を相手に負担してほしいと言うのが良いでしょう。次に越して来る人にも使って貰えば良いでしょう。

mt3********さん

2010/12/1320:34:23

どうせ来年出ていかれる様なので、ここは開き直ってはどうですか?

布団を干すのも自由!
子供が居るのだから多少音が出るのは当たり前!

言わせて貰えば、貴方の子供の鳴き声が煩い!(音は上に向かって抜けて行きます)

主張すべきはする!引き下がるべきは引き下がる!

社会はお互い様なんです。

言わせてばかりですと、相手は頭に乗ります。

gen********さん

2010/12/1315:28:30

マンション階下の住人にとって一番迷惑な事が足音や生活音、次に布団などをパンパンと叩かれ埃などが下に落ちてくる不快感です。産後のお母さんにとって育児で家にいる時間がとても長いのでそれらが起きると逃げる事の出来ない苦痛な時間となってしまいます。十人十色でそんな事全く気にしない人もいますが、精神的に過敏な方はその事だけに執着してしまい坊主憎ければ袈裟まで憎い状態になってしまいます。特に産後はどの動物でもあるように母性本能が大変強くかなり攻撃的になる方もいるのです。そこでご相談なのですが来年の夏には引っ越す事なのでここはひとつ先輩ママとして一歩さがって大目に見てはいただけないでしょうか。相談者様も「我慢」をしたり「気を使う」と優しい気持ちが薄れてしまい、坊主が憎くなってしまいますのでここは大人の
対応として歩み寄り「子供達にも赤ちゃんがいるので静かにするように言いました、何か困った事があったらいつでも言ってね・・・」と愛想笑いで後で舌を出せばいい事です。事を荒立てたり我慢をしたりでは亀裂が深まり修復が困難になりますので大人の対応がよろしいのではないかと思います。

cha********さん

2010/12/1314:44:28

賃貸マンションの二階に住んでます。うちは一階は駐輪場ですので、足音は大丈夫なんですが、逆に三階の足音が聞こえます。
はっきり集合住宅は「お互い様」でしょ?上の足音は下に響きますが、下の声は上に響くのが当たり前です。
若いご夫婦とのこと。まだ、マンションに住むのは経験があまりないんでしょう。
「お宅のお子さんの泣き声も響いてますよ。集合住宅だから当たり前と思いますが。何か文句があるなら、これからは管理会社の方にお願いします。こちらも管理会社に報告してますが、違反はしてないから、文句はないと言われてますので。」と釘打っててください。

それでもうるさいなら匿名で「泣き声が死ぬほどうるさいです」と手紙でも送っておくと少しは自分の身の丈がわかられるかと思います。

そんな方は一軒家に住むべきです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる