ここから本文です

D端子って何ですか?D1やD2、D4というように数字が変わると何が違うのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/7/1410:23:21

D端子って何ですか?D1やD2、D4というように数字が変わると何が違うのですか?

閲覧数:
646
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1410:42:36

対応する走査線数や映像の出力方法に違いがあります。

D1-525iの信号に対応
D2-525i/525pの信号に対応
D3-525i/525p/1125iの信号に対応
D4-525i/525p/1125i/750pの信号に対応

数字の後のiはインターレース方式、pはプログレッシブ方式を意味します。

数字の違いはD1→D4と数字が大きくなるにつれて画像が鮮明になります。

分かりやすく説明するとD1/D2はDVDの画質でD3/D4はハイビジョン画質だと考えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/7/1410:29:07

検索しました
D映像端子
ケーブル情報
通常D端子と呼ばれるがD1端子~D5端子まで形状は同じでも対応する映像フォーマットによって分れている。(下記の表参照)
この端子の映像信号の中身は基本的にコンポーネント端子と同じであり3本を1つにまとめたものである。同時に[4:3]と[16:9]の画角信号も伝送されている。
端子の色は特にないが[黒色]が多い。
D端子の名前の由来ですが[DIGITAL]のDではなく左の画像を見ても分かるようにコネクターの形状がDの字の形になっているためこの名前が付いたようです。
関連情報:D端子のピン配列


利点:D1~D5の種類を付けた事で対応する映像フォーマットが分りやすくなった。
3本ケーブルを1つにまとめたので接続が簡単、画角信号も同時に伝送できる。
欠点:アナログ信号である。
コネクターの幅が約26mmと広く配管に後から通せない。
参考

http://www.satellite.co.jp/picture-t.html