ここから本文です

折伏は,なぜ滑稽で迷惑に思えるか。

loo********さん

2010/12/1319:53:30

折伏は,なぜ滑稽で迷惑に思えるか。

.
.
―――――――――――――――――――
. . 我不軽汝 汝等行道 皆当作佛
―――――――――――――――――――

「カルト宗教への強引で迷惑な勧誘」とは,たとえば池田教の折伏です。
なぜ滑稽で迷惑に思えるか,勧誘されたときにはっきり分かれば,きっぱり断ることもでき,後ろめたさを感じることもありません。

★ 折伏は,なぜ滑稽で迷惑に思えるか。 ★

勧誘時の主張の多くが、

根本教理自体が違う

宗教団体とその信仰への誹謗中傷

及び科学、歴史といった世俗の尺度の全否定であり、

主張全体を見ていくと著しく整合性に欠けていても、

それを他者に強引に強要するだけの

社会通念や常識に欠けた行動をもたらす。

すなわち,

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

1 他教への悪口

2 迷信

3 矛盾だらけ

4 強引であること

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

そのために折伏は,なぜ滑稽で迷惑に思えのです。

ここで議論をはじめてはいけません。ドアも開けてはいけません。思うつぼです。

きっぱりと断り,再三再四繰り返す場合には,「脅迫罪で告訴」も言いましょう。

詳しいことは,
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E6%8A%98%E4%BC%8F
にあります。

何かご感想はありますでしょうか。

一切の生きとし生けるものは,幸福であれ,安穏であれ,安楽であれ!
Sukhinoo vaa kheeminoo hoontu, sabbee sattaa bhavantu sukhita'ttaa.

折伏,生きとし生けるもの,脅迫罪,思うつぼ,再三再四繰り返す場合,程度問題,五十歩百歩

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aln********さん

2010/12/1609:24:50

なかなかうまくまとめられたと思います。

ただ、無信仰者の私から見ればどこも五十歩百歩で、だいたいの新興宗教、カルトは当てはまりますね。

そもそも、既成の宗教だって 迷信 矛盾だらけ であることに変わりはありません。

あとは 他教への悪口 強引であること の程度問題かと思います。はい。

質問した人からのコメント

2010/12/16 18:24:38

成功 まあ,儀式的なものについては,伝統宗教では,よそから見ると何やっているんだろう,と思うものですが,結構いろんなものが意味を持っているんですよ。でも,やらないぞ,と思うなら,それも又生き方,死に方です。お幸せに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる