ここから本文です

Z会と進研ゼミ!についてです。 私の親友はZ会をやって学年最高点をバンバン取っ...

fds********さん

2010/12/1406:57:59

Z会と進研ゼミ!についてです。

私の親友はZ会をやって学年最高点をバンバン取っています。
私の幼馴染は進研ゼミをやって学年最高点をバンバン取っています。
私はどちらかをやるつもりですが、どっちがいいでしょうか

私はついに過去最低得点を出して5計で300点をきりました。
以前、進研ゼミをやったとき、たくさん溜めてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2010/12/1814:51:36

私の学年のトップクラスの人たちも、進研ゼミやZ会が圧倒的です。
進研ゼミやってる男子で、オール5取った人がいます。
でもZ会・進研ゼミをする人の成績がいいのはその教材が凄いというより
毎日集中して欠かさず勉強する人が凄いのではないかと思います。
多分その人たちは通信教育をしなくてもいい成績を取れていたのだろうと思います。
毎日勉強できる人が、成績悪いはずがありません。

私は両方やっていましたが、結構辛かったです。
チャレンジ(小学生の進研ゼミ)は「1日1回20分を週6回!」とか言っていましたが
結局月末にまとめてやっていたし、学校の進度とずれてしまうとやりづらかったです。
もともと1日30分を30日続けるより、1日7時間半を2日続けるほうが向いてるタイプですしw
最初は楽だったのですが、どんどん億劫になってしまいました。
Z会は内容がとても難しいです。
学校の定期試験で満点取れたのと同じ単元の添削がボロボロだったこともありました。
それで徐々にやる気をなくしてしまいました。

ためてしまうような人は、塾の方がお勧めです。
何度も気軽に質問でき、自習にも行ける個人塾はいいですよ。
私はそういうところに通っていますが、Z会時代は40点台だった数学と英語が
数学は60点台、英語は90点台まで上がりました。
同じところに通っている子には、英語30点から満点まで2倍以上上げた子もいます。

結局それぞれにあった勉強法があるわけで
まずはそれを見つけることからはじめるといいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/12/1820:04:12

進研ゼミやってます。
Z会は兄が一時期やってましたが、兄も進研ゼミに変えました。
(兄は学年トップを取ったこともあるくらい頭がいいですが、それは元々頭が良かっただけかもしれません)

兄が進研ゼミに変えた理由は、「進研ゼミの方が付録が使える」だそうです。
暗記しやすいものがついていたり、受験情報も進研ゼミの方がくわしいらしいです。
進研ゼミは高校や中学ともつながりがあるらしいので(進研模試とかを学校に売ってるので)、
いろいろな情報が入ってくるらしいです。

あと、進研ゼミの方がやっている人が多いので、「ネットで見れる先輩の高校紹介」とかも
たくさん見れます。

という理由で僕は進研ゼミの方がおすすめだと思います。

kir********さん

2010/12/1415:56:56

通信教育の場合は本人のやる気しだいなので、受講してもあなたが溜めてしまって手をつけなければ意味がありません(^^;
難易度はZ会の方が難しいので、すごく頑張って成績を伸ばしたいならこちらがお薦めです。
でも、今の時点で授業の内容がわかっていないのなら難易度が低い進研ゼミでないとついていけないかも…
計画的に学習を進めるのが苦手なタイプなら通信教育より塾に行った方がいいと思います。

abc********さん

2010/12/1411:32:29

勉強の習慣って食事や入浴と同じで習慣にするのに時間がかかりますよね。ちょうどこれから冬休みになるので、改めるには良いチャンスでしょうが、一人で習慣を作るのって大人がダイエットをするのと同じように大変だと思います。
子どもの勉強は親のマネージメント能力だと何かで見ました。親のせいにするのは簡単ですが、幼少時は親のせいでも小学校も高学年になってくれば自分の管理能力によるところもでてくるでしょう。
親友や幼馴染にはセルフコントロールができているという結果なのでしょうか。素晴らしいですよね。自分で自分の勉強を管理する能力がないならば、それを塾に求めても良いかもしれません。しかしそれなりの費用が生じます。親にちゃんとやるからZ会を始めたい、だけど進研ゼミで挫折したことがあるから大変だろうが食後の1時間をZ会をやる勉強時間にあてられるよう、1ヶ月管理して欲しい、とお願いするとか。塾よりは通信の方が費用が安いので、そのマネージメントを親にお願いするのです。

私は宿題を溜めるのが好きではなかった性格なので、夏休みの宿題も日記や自由研究を残して7月に終わりにさせ、通信教育が届くと、待ってましたとばかりに出来るだけ進ませるようにしていました。それでもノートの使い方が解ったのは、算数の塾に行ってからでした。ノートの使い方が解ってから一気に伸びました。人によって伸びる時期もありますから、自分のペースややり方が見つかるまでは試行錯誤されるのも良いかと思います。要は、集中力と管理能力です!ファイト!

goo********さん

2010/12/1408:21:34

貴方の親友はZ会をバンバンやって学年高得点を取ってます
貴方の幼馴染は進研ゼミをバンバンやって学年高得点を取ってます

そういうことです
それぞれ特徴があり、各業者競い合っています。
どちらもきちんと使いこなせば、それ相応の結果はついてきます。

den********さん

2010/12/1407:39:34

コツコツと着実に一生懸命努力するなら、どちらでも一緒です。
ただ漫然と課題をこなしていくだけなら、どっちを選んでもあまり効果はありません。
問題に臨んだら「何でこういう出題がされるのだろう」「何を答えて欲しいと意図しているのだろう」と考えてください。
解答例を見たら「何でこうなるのだろう」「この解答のポイントはなんだろう」と考えてください。
疑問があったり、質問があったりしたら、面倒がらずにそれを進研ゼミなりZ会に問い合わせてください。
特に料金が加算されるわけではありません。(通信費はかかりますが)
同じ料金払うならば、質問攻めにして血の一滴まで絞り取ってやらないと損です。
搾り取り甲斐がありそうな方を選んでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる