ここから本文です

小学6年生・息子の性について相談です。

nay********さん

2010/12/1407:50:09

小学6年生・息子の性について相談です。

息子は最近、性について興味を持ち始めたようです。

数ヶ月前、たまたまPCの検索履歴から、息子が性器の名前を打ち込み
検索をかけていた事がわかりました。そろそろ思春期、頭ごなしに怒るので
はなく、PCの正しい使い方として、父親からアダルトサイトなどにはいっては
いけない事、PCには常に危険が伴う事などを、じっくり言って聞かせ、フィル
ターをかけました。

その後、部屋を掃除していたところ、男性と女性の性器を描いたような絵や、
○ニス・○んこ、などと書かれた落書きがちらほら・・・私は女親なので、正直
戸惑いを隠せず、夫にもその都度相談しましたが、夫は「男だから仕方ない」
「誰でも興味がある年頃だ」と余り気にしてない様子でした。ところが今朝、なに
げに息子のDSのフォトアルバムを見たところ、自分の性器を撮った写真が何枚
も出てきました。。手で大きくした物や、肛門のアップやら・・・

そこで質問です。こういった行為は普通なのでしょうか?私には正直危ない行為
に見え、将来が少し心配になってしまいました。同じように息子さんを育て上げられ
た先輩ママさんからのアドバイス、よろしくお願いします(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/12/1408:51:05

現在25歳息子です。

男なら普通ですよ。息子の小学生の時代はDSなどはないですが。

小学校高学年にもなれば自慰行為もしますし興味があるのは当然です。

早い子なら中学卒業する頃には全て済ませてる子多いですよ。性的成長は女親には理解できないと思いますが・・・

今は情報があふれています。それを見ないようにする事は不可能に近いことです。

見せないようにするよりその行為(SEX)によりどう言う事になるかそれを回避するにはどうすればいいかを教える事の方が大切です。

私は女の子も2人居ます。性教育はしてました。避妊・妊娠・中絶などです。男の子には中絶の恐さを教えてきました。

女の子このは彼氏とのSEXなどお風呂などで話しますよ。一緒に入浴して。さすがに男の子は入浴はしませんが・・・

息子は童貞を捨てた時の話も息子から話してきました。家では性教育は夫婦でタブーではない環境を作るようにしていました。

子供に隠されると子ども自身が出来る相談も出来なくなるからです。まずは家では報連相です。

報告・相談・連絡はしなさいと教えてきました。何に対してもです。今息子は彼女居ますし娘達にも彼いますよ。

自宅に連れてきて食事などします。まずは隠さない事です。

質問した人からのコメント

2010/12/15 07:45:47

大変参考になりました。お二人ともありがとうございます。初めに回答を頂いた方にBAを贈りたいと思います。これからも息子とともに成長したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2010/12/1409:27:36

同じ小学6年の息子がいます。

普通みたいですね。うちの子は上の子の友達から
アダルトビデオを、借りて見ていましたよ(・・;

だから、
父親と子供で、とことん話をしてもらいましたよ。で、今は見てないみたいですけど・・・。
男同士で何を話していたのか分からないですが、
性については、同姓同士で話をするのがいいと思いますよ^v^

最近は父親との仲が、よくなりましたよ(^^)v

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる