ここから本文です

大掃除について、お知恵を貸してください。 私の最大の敵は自分。途中でやる気...

yun********さん

2010/12/1412:06:19

大掃除について、お知恵を貸してください。

私の最大の敵は自分。途中でやる気がなくなってしまうのです。

やる気を維持するための方法を、どなたか教えてください。

どこから手をつける、とか
ここまでを目標に、とか

細かいこと・具体的なこと・大きいこと、
何でもけっこうです。

今年こそは、最後までやりたいと思います。

閲覧数:
382
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2010/12/1420:43:24

今流行りの『断捨離(だんしゃり)』は如何でしょう?

◆断:物欲を断つ
◆捨:物を捨てる
◆離:物に固執する気持ちから離れる

■方法は簡単です『現在使っていない物を捨てる』のです。

■例えば 掃除中に机の下からペンを発見した場合、
普通は「インク出るかな? 出るなら鉛筆立てに置こう」と思いますよね。

ですが断捨離の場合「使ってないペン発見!ゴミ箱行き!」となります。


■使える・使えない・新品・中古問わず『今使っていない物を捨てる』

なので 家にある『使っていない物全てが捨てる対象』です。


■使える物を捨てるのは「勿体ない」と思いますが
現在使ってなければ、その物の役割を果たしてないので 勿体ない状況を自ら作ってます。

大切なのは『今』
『今』使ってなければ捨てましょう。

「何年か経ったら使うかも」と言う精神こそ捨てるのです。


■読まない本・雑誌・漫画本
■使ってない家電・雑貨・家具
■服・靴・鞄 サイズが合わない物・型が古い物・流行遅れの一昔前の物は
今後、高い確率で使う事はないでしょう。

それは 使えないゴミを家に置いているのと同じ事。
捨てる・売る・友達に上げるなどして、家の中をサッパリしましょう!


■『理屈は分かる、でも捨てられない!』場合。

【1】段ボールを用意し『不燃物』『可燃物』『ガラス』など書き、使ってない物を入れて封をする。

※この時、書くのは分類名だけ。
『ぬいぐるみ・旅行をした時の写真・〇〇本』など入れた物の名前は書かない。

【2】その段ボールを 3ヶ月・半年など、保管期限を決めて置く。

【3】その間、一度も封を開けなかったら『段ボールに入っている物は 今使わない不用品』になので
そのまま中身を確認せず 収集日に捨てます。


■「いつか使う日が来たら?」
『その時に必要な物を、その時に買うのがベスト』です。

■断捨離をした後は 買い物に慎重になります。
『使える物を使えきれなかった自分に罪悪感』が残っているからです。

新しい物を『これ欲しい!…でも無くても生活できるよね。
使うの一時だけじゃない?何回か使ったら飽きない?
本当に欲しい?死ぬまで使える一生物?』と自問自答。

悩みきって購入する・諦めるを決める。

無駄買いが無くなって 本当に欲しい物・今使っている物だけに囲まれた、快適空間を作れますよ♪

質問した人からのコメント

2010/12/17 15:06:06

成功 やはりこれですか・・・
できたら気持ちいいですよね。

やってみます!

回答くださった方々、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ji_********さん

2010/12/1415:50:05

私は毎年あなたと同じ悩みを持っていました。
結局やり残しが多くって、出来ないままでお正月ということが過去に何度もありました。

そこで最近ではお掃除屋さんに一日お手伝いを頼んでいます。
例えば日曜日の朝から夕方までとか。
そうすることによってあまりにみっともないところは事前に片付けたり
掃除しやすくしておかなければなりません。
多少お金はかかりますが、短時間で勝負がつきます。

業者さんは家の内外までピカピカにしてくださいますよ(^^)

nar********さん

2010/12/1412:18:46

今から年末掃除を終わらせた日までの予定表を作って、
○日 ・窓
・ベランダ

×日 ・洗面所
・お風呂
・トイレ

というふうに無理のない計画をたてて箇条書きにし、終わったやつはペンでぎゅーぅっと消しましょう。
達成感がUPします♥
天気や気温によって、ベランダやサッシとかは寒い日はやめてどれかと入れ替える…という風にすれば、拭き掃除で手が冷た過ぎるのも少しマシです。

で、ゴールに我慢してたものを書いて、ご褒美に買う…とか、レストラン行く…とか。

かくある私も格闘中ですが…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる