ここから本文です

2歳の娘が霰粒腫という瞼の病気になってしまいました。

mik********さん

2010/12/1413:04:49

2歳の娘が霰粒腫という瞼の病気になってしまいました。

2歳の娘の両瞼が霰粒腫という瞼の病気になってしまいました。
最初は、ものもらいだと思っていたのですが、徐々に大きくなり、さすがに・・・!!と思い眼科に行きました。
先生は、病名を言わず、油の多いもの、チョコレート、お菓子などけっこうあげていませんでしたか?と・・・。
チョコレートはほとんどあげていませんでしたが、2歳の子供です。お菓子は大好きです。普通にあげていました。
その後調べてみますと、どうやら霰粒腫というまぶたの病気で、簡単にいいますと、油分が排出されず、瞼に溜まり腫れていくという病気らしいです。
眼科からは、細菌を抑える目薬、炎症を抑える目薬、瞼に塗る軟膏、飲み薬を処方してもらいました。
ですが、一向に良くならず、目の半分にかぶさるぐらい大きく腫れあがり、瞼の表面がつぶれて、膿がでてきました。
毎日、お風呂に入るたびに少しづつ血混じりに膿は出て、瞼の腫れはマシになったのですが、膿も完全に出きったわけではなく、表面に少し膿が残ったまま傷口が閉じてきています。
傷口も真っ赤に腫れていますが、良くなっていくのでは。と思っていたら、左目の下が腫れてきて、今は、上の瞼同様で、大きく腫れ、表面が白くなって今にも表面が破けそうです。

大きな病院に行こうかとも思うのですが、調べていますと、どこも同じ薬の処方なのかな。とも思いますし。
2歳の小さな子供ですが全身麻酔手術もどうしても必要ならば、仕方がないと私は思っているのですが、主人は、もし何かあったら・・・。自然に治るのを待とう。と・・・。

もう3ヶ月以上なるのですが、毎日見ていると、痛々しく、とても辛いです。
傷口が残るんじゃないか。ずっと繰り返し治らないんじゃないか。
娘が物心つく前に何とかしてやりたいです。(なんとなく気付いているのか、鏡を見ると顔を見て瞼をさわります)
身近に同じ病気をしている方、知っている方もいてませんし、毎日、何とかしたいと思っています。
同じ経験をした方、している方、アドバイスできる方、どうぞよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/12/1616:15:47

こんにちは。
断乳のアドバイスありがとうございました。

ところで霰粒腫心配ですね。お子さんもですが、お母さんも心配疲れしているのではとお察しします。

この場以外で話せるともっとアドバイスできるのですが、どうしようもないですよね…

うちは発症から完治まで2ヶ月でした。病院は2ヶ所と、もう1ヶ所。質問者様はどちらにお住まいですか。うちも最悪そのもう1ヶ所へ行こうと思ったのですが、その病院は院長先生に直接メールで質問できるのです。そうしましたら4歳以上は簡単な治療ができるのですが、やはり幼児は危険を伴うので、結果、自然治癒を待つのみなんだそうです。

質問者様のお子さまもうちの子もおそらく同じ薬だと思います。

で、うちはなんと目薬したら腫れがひどくなったりしました。数日間かなりかわいそうなくらいでした。

あとはうちの子は下瞼(涙袋)がぽっこりしてしまい、ぺろっとめくると白くなり針で刺すと何か出てきそうでした。が破裂もせず、目薬、ぬりぐすりも嫌がる一方でだんだん止めてしまって、気づくと治ってました。あら、いつの間に…という感じでした。

お子さまは腫れて出てきているということで、その場合は、目を擦ったりしないようにし、手を清潔にし、きれいな布等で拭ってあげて、ぬりぐすり(ネオメトロールEEでしたっけ、)を塗ってあげると良いかもしれません。
眼科で一度経過を診てもらってもよいかもしれませんね。

移らないけど、お友達にもどうしたの、と言われたり、自然治癒と言われたってじゃあいつなの、と不安と心配ばかりしてましたが、子供の修復力を信じて、待ってみてください。

お大事になさってくださいね。

あ、霰粒腫は癖になりやすいらしく、乳製品も若干控えた方がいいみたいです。
うちの子もヨーグルト、チーズが大好きでトホホです…

質問した人からのコメント

2010/12/18 15:28:54

回答くださいました方々、温かいお言葉、本当にありがとうございました。
子供のことを考え、信じ、長い目で頑張っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

she********さん

2010/12/1414:41:09

あります お子さんに比べたら軽度のものですが

日常的に目がゴロゴロしてることでしょう

眼科手術で、全身麻酔はめったな事ではしませんよ
私は2時間かかりましたが部分麻酔でした(別の病気ですが)

点眼を続け、改善が見られないようであれば、医師に相談するのが一番です

親御さんの気持ちはよくわかります
2歳のお子さんにかかる負担も考えてくださいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる