ここから本文です

お酢でリンスすると髪痛むんですか??美容師さんに聞くとお酢でリンスはいいって...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1421:58:57

お酢でリンスすると髪痛むんですか??美容師さんに聞くとお酢でリンスはいいって言うし友達も美容師さんに聞いて駄目と言われたらしいです。参考になるサイトなどあれば乗せてください。

閲覧数:
13,936
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1422:08:21

せっけんシャンプーで洗髪している人は
クエン酸や酢でリンスしています。

普通のシャンプーやリンスは合成界面活性剤他様々な添加物が入っているので
地肌にも髪にも環境にもよくないのです。
その点、せっけんや、酢などはそうした心配は少ないですよね。

ただ、普通のシャンプーに慣れた人にとっては
せっけんにしろ酢にしろかなり使用感や仕上がりに不満が残るでしょう。
私も一時ナチュラル生活目指してましたが
カラーリングとパーマで痛んだ髪は
しゃれにならないくらいごわごわになり
耐え切れませんでした。
これが健康な髪の方なら問題なさそうです。
http://www.yasasii.com/archives/0000300/0000320/index.php

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1500:55:36

いいですよ!もしよければ、お酢リンスの前に石鹸をシャンプー代わりに洗ってみて下さい。髪がゴワゴワすると思います。それからお酢リンスをすると髪の垢みたいなものが綺麗に取れるそうです!髪が綺麗になると肌荒れも減ると聞くので試してみて下さい

アバター

ID非公開さん

2005/7/1500:34:55

私もお酢でリンスしていますよ。
合成でない天然の石鹸(またはシャンプー)のアルカリ性で汚れを落とし、酸性のお酢を薄めたもので中和します。
ゴワゴワの時期を乗り越えて今はしっとりしています。ヘアカラーも出来るようになりました。
髪を洗った後、湯桶1杯のお湯に、りんご酢(臭いが優しい)かお酢を大さじ2杯ぐらいをいれ、髪を洗う感じで全体になじませます。~しばらく置いたら良くすすぎ、お酢が残らないようにしてくださいね。