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ホリデースポーツ

yam********さん

2010/12/1511:54:38

ホリデースポーツ

スポーツクラブに通い始めました。
40代女性ですが、ダイエットをしたいです。
週末(土、日)だけしか時間が取れないのですが効率的なトレーニングモデルを作っていただけませんか?

プライベートレッスンなどもあるようなのですが、そういったマンツーマンはこっぱずかしくてダメなんです。
よろしくお願いします。

補足土日しか無理なんです。
今は30分のウォーキングと30分のイージーライン(筋トレとステップの組み合わせ)というものをやっています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

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alp********さん

編集あり2010/12/1515:22:57

ダイエットなら、水泳、ジョギング、エアロ、ダンベル体操、ダンス、自転車など有酸素運動が有効ですが、最低でも週5,6日、30分は必要です。週1、2回程度では現状維持です。

いろいろな運動をサーキット形式に連続でやっても良いです。ただし、運動と運動、セット間の繋ぎで休まないこと。運動には腕立てや腹筋、スクワットなど筋トレを挟んでも構いません。

最も脂肪燃焼に効果的な運動強度は、最大心拍数の6~8割程度といわれます。

あなたが45歳なら、(220-45)x0.7=122.5 これくらいの心拍数の運動ですね。運動強度は弱すぎると効果が薄いし、激しすぎると無酸素運動になってしまいます。

冬は体温を維持するのに基礎代謝が上がるのでダイエットに向いています。ただ、この時期食欲も増すので、自分を抑制出来ない人には難もありますが。。。(^^)

質問した人からのコメント

2010/12/22 08:32:37

降参 私の体型などもわからない状態でのメニューの質問は難しいのですね。
とりあえず続けてみようと思います。
ありがとうございました。

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uhy********さん

2010/12/1810:21:01

基本的には有酸素運動で脂肪を燃やし、なるべく全身の筋肉の筋トレをすることをお勧めします。ただ、有酸素運動を行うときはダイエット目的ですから、しっかりと脂肪が燃焼する心拍数を行わなければなりません。そうでないと「やっているのだけど全然変わらない!」となってしまいます。心拍数に関しては以下のサイトを参考にしてみてください。
「心拍数を設定する」
http://www.i-l-fitness-jp.com/topics/heart-rate.html
そういう意味では、スタジオレッスンでも有酸素系のものはありますが、マシンでのジョギングや自転車をこぐことが効率が良いと思います。

dre********さん

2010/12/1512:49:46

栄養バランスの良い食事を三度
ジョギングで脂肪燃焼
筋トレで基礎代謝向上と引き締めで太りにくい体質へ
十分な睡眠で崩れた体内バランスの軌道修正


健康を求めればリバウンドなく成果を出せますよ♪
継続が大切なので頑張って下さいね!

nat********さん

2010/12/1512:15:06

腕 肩 胸 背中 足 腹 のそれぞれ2つ3つの 種目を選んで ウエイト
あとはエアロビ関係の自転車とか水中歩行とか
まあ カロリーくうやつですね

問題はそれ以外のときの
暮らしで いかに姿勢とか呼吸を深く 良い感じでつづけられるかなのです。
手でとりにいかず 体の重心を移動するようなうごきかた をみにつけないと やせない。かも
食事がいちばんですので。

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