ここから本文です

突然怒る人って・・・対応に疲れますね。

kum********さん

2010/12/1512:11:34

突然怒る人って・・・対応に疲れますね。

さっき仕事で関係している人に突然怒られました。
ちょっと依頼されていたものがあってなかなか渡せずにいた私も悪いんですが、昨日「遅れてすみません!明日渡しますね」とメールを入れていた事に対して何も返事がなかったのですが、昼休み前に突然席に来てかなり激怒した状態で

「まだもらえないのかな!?」と言われたので
「すみません。午後に渡そうと思ったんですが、午前中に必要でしたか?」と言ったら
「てゆうか午後になるわけ?もう昼休み前だから午後でいいわよ。」と、ふんっ=3といった感じで鼻息を荒げて言われました(^^;

その人はつねにイライラしている人と会社でも有名で常にイライラ怒っていて、扉を閉めるときも「バタン!!」と乱暴だったり、ぶつぶつ文句言いながらドスドス歩いていたり・・・席からいつも見えるので、周りの人は大変だろうな~と思っていたのですが、、、

自分がいざその人と関わるとなると、たった1回の一瞬なのにストレスが半端ないです。
怒るには何かしら理由があるのかもしれないけど、突然怒るって何なんだろうこの人はと思ってしまいます。
人によっては「他の部署からちょっと煽られちゃって。午前中にもらえるかな。ごめんね。」とか言う人もいますが・・・

遅れた私も悪いけど、午前中に欲しいなんて一言も言ってないじゃん(^^;
と思いました。たぶん、遅れてすみません!っていう意思=渡す速さ(午前中)と考えていたのかもしれないけど。なんて自己中心的な人なんだろうと思いました。

関わるのが月1でまだよかったです・・・
みなさんの周りにもこういった、常にイライラして周りや者にブチ切れまくってる人いますか?
いる場合はどう対処しているんでしょう。・・・大変ですよね(^^;

補足とりあえず要求されていたものを午後一で急いで「遅れてすみませんでした~!」とニコニコしながら渡しました。とりあえず私は私のスタンスで、悪いことをしていないのに怒られたらtakasugi0810_sさんがおっしゃるように心の中で(かわいそうな人なんだな~)と対処しようと思います。回答締切はもう少し待ちたいと思うので、、まだ回答お待ちしています^^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/12/1512:16:01

そういう人はプライベートが不幸なのです。
私はいつも余裕の笑顔で対応します。
「プライベートが不幸な可哀想な人」
という感じで。(笑)

質問した人からのコメント

2010/12/15 14:56:50

感謝 みなさん、回答ありがとうございました。最初に回答下さったtakasugi0810_sさんをBAにさせていただきます!
xyhertさんの意見について、ニコニコ=相手の感情を逆撫でではないと思います。せっかく回答くださったのに申し訳ありませんが。間に合うかどうか以前に期限のないものでした。何はともあれムカっとしたので愚痴です。皆さん、聞いてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyh********さん

2010/12/1514:20:28

どっちもどっちかなと思います。
お互いに「いつまで」と確認している訳でも無さそうですので。

怒鳴った人は、少し冷静に話し合いするべきと思います。

貴方については、「渡せる状態なら早く渡すのがマナー」だと思います。

貴方が午後に渡したとします。貴方の仕事はそれで終わりかもしれませんが、、相手の方はそれ以降からしか手を付けれないという事です。場合によっては残業する事になりますが・・どうでしょうか?早く渡せば、無用な残業をしなくても済むかもしれません。
あと、遅れて申し訳ないと思うならニコニコしない方が良いです。相手の感情を逆撫でする恐れもありますから。

>遅れてすみません!っていう意思=渡す速さ(午前中)と考えていたのかも
本当に申し訳ないと思っている人は行動にも出るのは確かです。

日時確認をして、間に合わない時は事前に連絡もらえれば問題ないが、対応がコレ(午前中に必要でした?とかニコニコして渡してくるとか)なら私も貴方に注意(怒鳴りはしない)するかも知れません。

the********さん

2010/12/1514:10:03

わたしの上司もいきなり怒り出すんですよねぇ・・・

え?
さっきまで笑って話してましたやん!って感じなんだけど、
2秒後にはブチ切れてる、みたいな感じ
スイッチがどこにあるか、さっぱりわからない・・・

まぁ、回りの者は気分は悪いですが、放置してます
何を言っても怒るんだもの。
相手しても仕方ない。こちらが疲れるだけだ、と。

なので、ほっときましょ?
あなたは、あなたの仕事を確実にこなしていれば、まわりの人はそこをちゃんと見ていますから。

その人への対応もね。

shi********さん

2010/12/1512:45:11

多かれ少なかれ,誰でも「自分の事情が一番優先」なのだと思います。
これはプライベートだけではなく,仕事についても同じことが言えます。
それの顕著な例が今回の方なのかもしれませんね。

私は相手に「回答やそれに基づいて発行が必要な場合」等は,まず受け取った時に「これはいつまでに必要ですか」とか「出来上がるのは○日になりますが,よろしいですか?」と相手の要求とこちらの事情を必ず伝える用にしています。
同様に相手からも「いつできますか?」「急ぎで必要なので○日にまでに発行されますか?」等々,日程についての質問をされることが多いです。
このように「お互いに日にちを確認しあう」という事を習慣にしておくと,「まだ出来ていない」とか「すぐに取りにくるとは思っていなかった」というトラブルを避けることが出来ます。

私もレイが居てはありませんが,相手の意図に確かめずに「多分,こうだろう」と勝手に思い込んで行動してしまう…と言うことが良くあります。
自分の思い込みと相手の意図がズレていた結果,「まさかこうだとは思わなかった」とお互いに不愉快になってしまう。
これは一方が「自己中心的」なのではなく,どちらも「確認せずに,自分の都合よく勝手に解釈していた」と言う状態です。
相手が怒りっぽいタイプであれば,なおさらに嫌な気分が深くなってしまいます。

ですから,今後は「いつ必要ですか?」「○日の作成で大丈夫ですか?」と相手に確認されることをオススメいたします。
これをしておけば,万が一怒鳴り込まれても「××さんが先日,○日の発行でよいと言われたので…」と対応することが出来ます。
面倒くさい人に対応するには,事前に「トラブルの芽」へのフォローをされておくとよいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる