ここから本文です

200万円の借金がありますが教育ローンの審査に通るでしょうか?

gan********さん

2010/12/1512:34:06

200万円の借金がありますが教育ローンの審査に通るでしょうか?

.
高校3年生の長女が専門学校への進学を望んでいます。
入学金などの費用で、どうしてもあと120万円が工面できず悩んでいます。

教育ローンの申し込みをしようと検討しているですが
現在、主人に借金が200万円あります。
信販系クレジットカードでの借金で、2社の合計が200万円です。

持ち家ですが住宅ローンはすでに完済しています。
また、その他(車のローンなど)もありません。

年収は500万円、勤続年数は15年です。

また、延滞などの事故歴は一切ありません。

ですが、借金が年収の3分1を超えてしまっているので
教育ローンの審査に通るのか不安で仕方ありません。

教育ローンも色々とありますが、現在このような状況で
どこに申し込んだら良いのかさえ分からず悩んでいます。

初心者でお礼のチップを保有していませんが
ぞうかよろしくお願い致します。

閲覧数:
29,685
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2010/12/1519:42:15

年収の三分の一制限というのは銀行以外の無担保ローンの合計です。
銀行などからの借り入れは対象外ですから、法規制的には問題ありません。

という事で、まずは日本政策金融国の「国の教育ローン」を第一候補で申し込んでみましょう。修学に必要な一年分の各種費用が、300万の上限で最長15年返済で借入れできます。
他社借入れ以外の条件は問題ないようですので、チャレンジする価値はあります。

気になる200万の借入れがどう判断されるかですが、これらローンの毎月の返済額と教育ローンの返済予定額を合算して、全体の返済割合が問題なしと判断されれば融資の確率は高い…かも、です。
また、どれか二種類の公共料金の過去半年分の領収書などの提出を求められますので、必ず遅れのないもの(これ重要です)を用意する必要があります。

日本政策金融国のホームページから、国の教育ローンのインターネット申込みが出来ますので手続きも簡単です。調べてみてください。

質問した人からのコメント

2010/12/19 21:20:46

お忙しいなか、とても詳しく教えて下さってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2010/12/1515:13:56

問題無いと思います。

但し、年収500万・返済事故歴なし・住宅ローンも無・・・・。

なのにどうして「信販系クレジットカード」が200万もあるのか不思議なんですが…(^_^;)

でも審査は通ると思います。

あくまでもCMでみる内容は、消費者金融でのローンの残高が年収の1/3以上は無理と言う事です。
分かりやすく言うと、「使用用途自由」の消費者金融と言う事です。

教育ローンは金融機関にも審査条件は異なりますが、学費等の学ぶ為と言う事なので、
貸出条件が厳しくなりますが、大丈夫だと思われます。
いちど、金融機関へ聞いた方が確実ですよ^^