ここから本文です

エクセルの関数について

put********さん

2010/12/1514:22:00

エクセルの関数について

例えば
セルA1 へ 関数TODAY()で今日の指定をします。
同じシートの他のセルへ

別シートA列に年月日 B列に数量とするデーターから
A列 | B列
①2010/11/30 | 10
②2010/12/05 | 5
③2011/01/15 | 30
④2012/05/10 | 3


TODAY()が
2010/12/10の時は②B列の5を選択、
2011/01/15の時は③B列の30を選択する
関数を作成したいのです。

「≧」を使うのでしょうか?
関数の組み合わせが判りません;;

どうかご教授の程よろしくお願いいたします。

補足言葉足らずで申し訳ありません。
補足いたします。

データは昇順で
A列B列共に空白および0値のセルは無い状態になります。
『年月日』を検索値に用いて
(TODAY()を使わずとも構わないのですが。。。)
『別シートのデータ』から
『当日または 当日の直前の日付の値を検索』ようにしたいのです。

閲覧数:
215
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/12/1514:39:42

A1に、=TODAY()で本日を表示させるなら、それらのデータは2行目からと言うことですよね。
それと、
>TODAY()が
>2010/12/10の時は②B列の5を選択
と言うことは、当日の直前の日付の値を検索するということでしょうか?
そうならば、
=VLOOKUP($A$1,$A$2:$B$1000,2,1)

もし、単なる記入ミスで、「2010/12/10の時は」ではなく、「2010/12/05の時は」なのであれば、
=VLOOKUP($A$1,$A$2:$B$1000,2,0)

質問した人からのコメント

2010/12/15 16:20:03

降参 教えていただいた関数で希望する数字を検索できるようになりました。

回答を寄せて下さった皆様へベストアンサーを贈りたいのですが、
当日直前と当日用と丁寧に2つの関数を書いて下さった
nonokoteppe様へ ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei_jun_kuuさん

2010/12/1514:47:59

今回のように、参照するデータが昇順の場合、
VLOOKUP関数は、検査値がヒットしないときは、、
データの検査値未満の最大値を参照します。
ヒットしたときは、そのデータを参照します。
だから、
=VLOOKUP(A1,別シートの範囲,2)
で良いと思います。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2010/12/1514:46:59

>同じシートの他のセルへ
別シートの他のセルへの間違いではないですか?

それから、選択するというのはマクロでないと出来ないと思います。(知識不足でしたらすみません)
該当日のB列の値を表示するというのであればVLOOKUPで出来ます。
前回答者様のご指摘通りのミスと判断すると、以下の式で表示はできます。
=VLOOKUP(A1,別シート!A1:B10,2,FALSE)
別シートに10行目までデータが入っている場合の例です。

nup********さん

2010/12/1514:45:03

TODAY()を使用すると、
そのファイルを明日開いた場合、
明日の日付になりますが・・・いいのでしょうか?
今日という日の数量を確認するだけとか、
あとでコピーして値貼り付けしたりするならいいのですが・・・。


また、1~4までではなくこのあともデータが続きますよね???
VLOOKUPがいいと思いますが、
年月日は必ず毎日の日付がありますか?
ない場合はエラーになります。
その場合は空白表示するのか、エラー表示のままでいいのか、
補足されたほうがいいと思いますよ。