ここから本文です

限られた器具でのパーティレシピを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2010/12/1514:43:22

限られた器具でのパーティレシピを教えてください。

今週末、彼氏の誕生日とクリスマスを一緒にお祝いするため、
いつもと違う料理を作ろうかと思っています。
しかし彼氏の家にはコンロは1口しかなく、
2、3品作っていると冷めてしまう為レシピ選びに迷っています・・・

・1口コンロ
・電子レンジ2台(オーブン機能ありとなし1台ずつ)
・トースター

があります。

フライパンは27cmが1つでお鍋はアルミ製の物が2つです。
フライパンのふたもあります。

これらを使って簡単にできるパーティレシピを教えてください。

補足できれば安く美味しく作りたいです(笑)

100均などで使える便利な調理器具などあれば教えてください。

たくさん質問してしまってすみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2010/12/1515:01:50

1.一品は冷めても美味しい料理、冷たい料理を前菜として出します。
たとえばサラダ類、魚介のマリネ、イタリア風のオムレツ(半熟でなくしっかり焼いたもの)、カルパッチョなどいくらでもありますよ。安く上げたいなら、パプリカやピーマンを彩りよく入れたオムレツ。しっかり焼いてさましておきます。あとはサラダですね。

2.仕上げにオーブンで焼く料理を一品いれます。
たとえばグラタン類、今の季節ならムール貝のグラタンなどの魚介類のグラタン、あるいは副菜としての野菜のオーブン焼きやグラタン、チーズ焼きなど。安く作るなら茄子と挽き肉とトマトのグラタンあたりが簡単かな。

3.フライパンまたは鍋で完結する料理を一つ作ります。途中で立っていくのが嫌なら、1を作ってから2をあとはオーブンに入れるだけにしておき、フライパンか鍋で作る料理を完成させます。で、それらを食卓に運ぶ前にオーブンをセット。前菜ともう1品を食べ上がる頃にオーブン料理ができあがり。豪華にいくならステーキ、安上がりなら鶏肉のパリパリ焼きなど。

これで3品作れますが、応用すれば何品でも作れます。冬であってもすべてが暖かい料理である必要はなく、常温でも美味しく食べられるちょっとした前菜を入れると楽だし華やかになりますよ。

100均で買える便利な調理器具と言えばラップ。お皿に洗ったタマネギをいれて、ラップをかけて電子レンジでとろとろになるまで加熱すれば、あとはドレッシングをかけるだけで立派な前菜や肉のつけあわせ。蒸し器やタジン鍋がなくてもこれとレンジで野菜と肉の蒸し料理ができます。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/21 18:28:53

感謝 皆さんありがとうございました!
今回作る順序のヒントとなったため
remarktakaさんをベストアンサ-に
させていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2010/12/1711:41:10

彼想いで優しいですね。^^

TVでやってたこのレシピ(ローストチキンと春菊のサラダ)
http://www.fujitv.co.jp/shiritagari/recipe/motenashi.html

クリスマスっぽいしとても美味しそうでしたよ!私も作ろうと思ってます。
玉ねぎソースにコクがあり、春菊サラダも絶賛されてました。

これプラス、コーンポタージュ(パックで売ってれ牛乳加えて温めるやつ)と
美味しいフランスパン買ってくればクリスマスっぽくなのでは?

フライパン1つとスープ温めるお鍋あればできますし。
あとは、サラダ混ぜるボウルを100均で買ってきてもいいかも。

彼がコレで足りなさそうなら、プラス、
レンジでじゃがバター
http://www.potato-koubou.com/recipe-butter/
でも添えればボリュームでそうです。

楽しく過ごして下さいね♪^o^/

natsuさん

2010/12/1601:26:04

かわいい彼女ですね(^^)私も若い頃沢山手料理振る舞いました。それにしても、一人暮らしの彼氏の家は不便でしたね(^^;。まず簡単に失敗なく作れるように、が基本ですよね。私は一口コンロしかなかったときは、パスタ料理でした。クリスマスなので、金のパスタという少し高めのフェットチーネがあるのでそれを茹でて、バターでベーコンと玉葱を炒め、塩コショウ、弱火で生クリームをフツフツするくらいになったらパスタと茹で汁を50CCくらい入れて混ぜ火を止め、最後に卵黄2個を入れてから手早くかきまぜ、お皿に盛りブラックペッパーとパルメザンチーズをトッピングのカルボナーラ。フライパンにガーリックバターかガーリックすりおろしとオリーブオイルを塗って焼いたガーリックトースト、あとはレタスとハムとクルトンで市販シーザードレッシングをかけるとシーザーサラダができます(^^)。レタスはスーパーでカットされているものがあるので、切る手間を省けますし。出来ればワインやシャンパン。デザートもというならバニラアイスにコーヒーをかけたものはいかが。クリスマスが楽しくよい思い出になりますように(*^-')b

mor********さん

2010/12/1516:36:50

我が家は主人が時間がまちまちなのでグラタンは
先に作っておいて(チーズのせてオーブンで焼いておく)食べるときに
先にレンジであっためてトースターで焼きます。これなら普通に
食べられるそうです。
あとはチキンをフライパンで焼くとか。
お鍋もあるようなのでポテトサラダとかを先につくっておくとかもいいのでは?

mar********さん

2010/12/1515:02:49

冷めても美味しいもの、直前にレンジで温め直しが出来るものが良いですね。
オーソドックスですが、唐揚げとサラダ、あとはちょっとしたパスタとかどうでしょう。
スパゲッティでは面白みがないので、トルテリーニのようなちょっと変わったパスタにすると目新しさが出ますよ。あとは、サラダも普通のサラダにしちゃうんじゃなくて、カセットコンロを持ち込んでバーニャカウダにするとか、メインもチーズフォンデュにしてみるとパーティーらしさが出るんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる