ここから本文です

島根の方に質問です。方言?

wak********さん

2010/12/1516:06:49

島根の方に質問です。方言?

私の母方の田舎が島根で何度か松江に行ったことがあります。そこで耳にした言葉なのですが、
「くそけー」とか「ちょっ、けー」のような言葉を聞きました。
なんとなく鬱陶しいときに使ってそうなのですが、それは島根の人は皆さま使うのでしょうか?
我が田舎だけのローカル言葉なのでしょうか?

おしえてくださーい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/1523:11:31

島根県東部(松江周辺)や鳥取県西部(米子周辺)で使う 間投詞です。
他人の言動についての 怒り いらだち 不快感を 表します。

nekonisiki13さんの回答を受けて 補足です。

私も鳥取県西部出身です。18歳まで住みました。
今はもう 若い人は使わないと思います。
私の親、祖父母世代は 老若男女問わず
頻繁に使っていました。

質問した人からのコメント

2010/12/15 23:39:37

感謝 ご回答ありがとうございました。他の方もご丁寧にありがとうございました。割と限定された地域の言葉だったんですね。謎が解けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/12/1519:10:10

私は鳥取県西部出身ですがliebemuenchenerinさんのおっしゃるとおりで、具体的な意味はなく、
ようするに「くそっ」とか「ちぇっ」とかいうような感じで口をついて出る言葉です。
「けぇ」だけ、という場合もよくあります。
まあ、品のよいものではありませんので、使う場面は考えないといけませんね。

ただ、島根県というのは東西に長く、東の旧・出雲国と西の旧・石見国では言葉もちがいますし、隠岐もありますので、
島根県全域で使うかと言われれば、ちょっと断言はできないと思います。

バンカラさん

2010/12/1518:56:58

私の知人に今確認しました。

住んでいる場所は、松江東部の矢田町・東出雲町・出雲郷(あだかえ)方面です。
親戚も付近に住まわれているとのことで、一当て聞いてもらいましたが、そんな言葉使ったこともないし、話しているのも聞いたことがないということでした。

全く不明で分りませんが、出雲地方からか、石見辺りから伝わってきた言葉ではないかということでしたが。

他に、「こらえてごせや(がまんしてくれ)」は頻繁に使われますよ。
昨今の傾向として、「だんだん(ありがとう)」は殆ど使われません。たまに思い出した様に愛想で使われる程度かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる