ここから本文です

硝酸塩濃度が下がります。 先日NO3が跳ね上がることについて悩んでましたが…今...

ina********さん

2010/12/1520:50:01

硝酸塩濃度が下がります。
先日NO3が跳ね上がることについて悩んでましたが…今度は下がったんです。
なぜ質問させていただいたかというと…今までは週に1回1/3換水でもある程度下がって上がってって感じでしたが、今回は3日前に1/3換水して翌日に硝酸塩濃度を測って5ppmほど、そして今日(換水から3日後)測ってみたら0ppmでした(2回目の測定も同様)。厳密には硝酸塩はあるのでしょうけど、カラースケールの最低レベルの色でした。こんなことって有り得るのでしょうか?
ちなみにアンモニアは0.25ppm、亜硝酸は0.05ppmで、まぁいつもと変わらずって感じでした。

試薬はレッドシーのテストラボです。
水槽環境は36Lにグッピー25匹ほど(稚魚含む)ミナミヌマエビ5匹ほど(稚エビがいるので定かではない)オトシン1匹、フィルターはエーハイム2213です。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
652
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eit********さん

2010/12/1607:21:41

亜硝酸やアンモニアはさほど変化がないのに関わらず、硝酸塩が下がったんですね。
水槽内に水草をいれていませんか、水草は硝酸塩を養分として、成長します。硝酸塩を減らす効果があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soy********さん

編集あり2010/12/1617:32:48

どうなんでしょうね。
どれだけ水草が入っていても0ppmになるとは考えにくいです。(水草水槽ならこの限りじゃないです)水道水にも硝酸塩は含まれています。しかし本当にゼロになってしまったのならただちに改善すべきです。
0ppmになると水草の生長が止まるばかりか死滅してしまいます。
また水中に窒素を固定するためシアノバクテリアが発生すると考えられます。
それらの異常が見られないのでしたら、試薬の精度を疑うべきだと思います。
窒素が含まれている園芸用の肥料を持っていれば、それを溶かした水をテストすることで試薬が駄目になったかどうかわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる