ここから本文です

赤穂浪士はテロリストですか? 忠臣蔵はテロリスト、テロリストな話ですよね ...

adg********さん

2010/12/1522:26:29

赤穂浪士はテロリストですか?

忠臣蔵はテロリスト、テロリストな話ですよね

テロリスト…恨みを晴らすため憎んだ相手を惨殺すること

閲覧数:
490
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2010/12/1522:57:57

テロリストではありません。
彼らをテロリストと定義するためには彼らに政治的意図を見出さなければなりませんが彼らにそれは見受けられません。
政治的意図を持たないテロリストというものは存在しえません。

質問した人からのコメント

2010/12/17 21:01:33

そうなんですね
皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sna********さん

2010/12/1713:03:46

赤穂事件は大名同士の私闘ですので、テロではありません。今で言うと、集団暴行事件みたいな感じで、一種のリンチです。

慶安の変(未遂に終わりましたが)、桜田門外の変が江戸時代のテロ事件ですね。

kom********さん

2010/12/1701:25:12

最近、駅のゴミ箱や空港までテロを警戒していますが、そのテロはオウム真理教のような犯罪集団も含んでいます。
赤穂浪士47名(討ち入りに行かなかった赤穂浪士もいます)をテロリストと呼ぶのはまだ上等な方で、正確には単なる殺人犯集団です。
例えば安重根がテロリストであれば赤穂浪士もテロリストかも知れません。

kum********さん

2010/12/1610:37:33

恨みを晴らすため憎んだ相手を惨殺すること が
テロリストではありません。

徳川幕府に武士とは何かを問題提起した重要事件
です。

bor********さん

編集あり2010/12/1609:56:48

犯罪者ではあるけど、テロリストとは違うでしょう。
テロの語源は恐怖政治。
彼らに政治的背景はありません。

sya********さん

2010/12/1523:58:18

他の方々のご回答通り、「テロリスト」などという立派なものではありません。

討ち入りの結果として、浅野内匠頭の弟大学による「御家再興」がかなったり、彼らの行動が「政権批判」と受け止められたりしましたが、彼らにはもともとそんな意図はありませんでした。

彼らは主君内匠頭がやり残したこと(=上野介の殺害)をやり遂げたにすぎません。

恨みを晴らすため憎んだ相手を惨殺した~となれば「ただの大量殺人」ですが、彼らは上野介に対して「恨み」さえありませんでした。(内匠頭がなぜ上野介を殺そうとしたかが彼らにも分からなかった)

現代的な視点で観ると「カルト教団の暴発」、死を覚悟していたことを考えると「生活に行き詰った末の他人を巻き込んだ集団自決」ともいえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる