ここから本文です

義母が嫌い

ali********さん

2010/12/1600:44:40

義母が嫌い

義母は大変よく出来た人です。几帳面で綺麗好きですが、私は掃除や片づけが苦手。家が充分片付いてなくても文句は言いません。皆が仕事に出かけた後、一通り掃除機をかけて、庭の落ち葉を拾って、ゴミを片付けて、洗濯物を乾燥して綺麗にたたんでおいてくれます。食事も、私が作るもの、市販のお惣菜、何も文句は言いません。年金もしこたま持っています。孫には非常に甘く、お小遣いを隠れて5千円、1万円、と渡しています。外食に誘うと、いつも義母が払ってくれます。犬も猫も、飼うのを嫌がっていましたが、今では率先して常に餌をやり続けています。義母の趣味は「天気予報」と「掃除」一切家から出たがりません。口癖は「可愛そうに」。。。それでも・・・私はそんな義母が嫌いです。毎日毎日、何度も心の中で義母を殺したいと思います。いつかそうなってしまうのではないかと思うほど、毎日考えてしまいます。毎朝、義母が起きて来なければ良いのに、このまま目を覚まさなければ良いのに、と思います。仕事から家に帰るのが辛いです。体の調子が悪くても、休みが取れる状態でも、家に帰りたくないのです。そんな自分がたまらなく嫌です。どうにか、気持ちを切り替える方法を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/12/2210:16:57

30代に入ったばかりで、80を越える姑と同居中です。
私の姑は、全く正反対で、ものすごいきついことを平気でずけずけ言うタイプです。
ただ、質問者様が感じる感情は、正常です。
こんなタイプの方と一緒に生活していては、嫌いになって当たり前です。
質問者様のペースで、生活が全然出来ていません。
同居してみないと、この気持ちはわからないと思います。
自分と正反対のタイプの人が、家の中で、こんなにチャキチャキ動かれたらたまりません。
毎日、辛らつなことを言われるのと同じくらい、きついことです。
お姑さんに非がなく、悪意がなく、良く出来ている分、質問者様の気持ちの持って行き場がないと思います。
悪口も言えないなんて、どんなに辛いか・・・
自分たちのペースで生活できず、自分がやれないタイプなのに、一番近くに逆のタイプがて、どんどん動かれたら・・・
考えただけで、おぞましいです。
よっぽどケンカにでもなって、嫌われてしまうほうが楽だと思います。
具体的に嫌いになるエピソードがない分、ご自身もとても辛いですよね。
読んでいて、悲しくなりました。

難しいかもしれませんが、別居なり、二世帯なりを、考えてみてはいかがでしょうか。
こんなにチャキチャキ動ける人が、若い世帯と同居するなんて、お互いにとって不幸です。
質問者様が、全てお任せできて楽だわーぐらいの感情にならないと、このタイプとの同居は難しいと思います。
例え掃除が行き届かなかろうが、食事がままならなくとも、質問者様のペースで、好きなように生きるということが、今一番大切なことだと思います。
同居するのは、介護が必要になってからで十分です。
何度も言いますが、質問者さんが感じる感情は当たり前です。
自分を嫌いになったり、否定しないで下さい。
それより、自分自身をもっとかわいがって、甘えさせてあげて下さい。
さし当たって、何か気分転換できるようなことはないですか?
私は高齢の母で、介護が必要なのでなかなか時間が取れませんが、ジムやカフェに行ったり、習い事をしたり、無理にでも楽しむ時間を作っています。

本当にすごく心配です。
ここまで追い詰められているということを、せめてご主人様やご実家の家族、ご友人など、身近な人に相談してみて下さい。
案外、行政が力になってくれることもあります。
お住まいの地域の、相談室のようなところに行かれてもいいと思います。
1人では抱え切れませんよ、当たり前です。
必ず、この思いを口に出して、具体的に解決していくアクションを起こしてください。
応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2010/12/1803:51:37

私は貴方が思っている事はちっとも不思議ではないと思います。自分の義母に置き換えても同じ事を思います。義母はしょせん義母なのです。
実母に同じ事を言われても何とも思わないのに、なぜか鼻についてしまう。考えれば考えるほど嫌になってしまう。

とりあえず、義母のいない所で旦那さまに吐き出してみましょう。

sug********さん

編集あり2010/12/1618:50:20

私も嫌いですよ。外見的には、私は意地悪されることも、後々まで嫌味をチクチク言われることも無く、食事も仕事で居ない
私に代わって作ってくれたり、いい姑なんだと思いますが、何か嫌い。(笑)

きっと、私の義母であるうちは、私はこの人が嫌いなんだろうなって思ってます。

よく友達とお食事会するときが有るんですが、義両親のことを『可哀想なボケちゃった人』って考えてるそうです。
そう考えると、理不尽な言動も何とも思わなくなる、ボケたのに介護しなくても良いなんて、むしろラッキーとか言ってました。^^;

kny********さん

2010/12/1602:18:24

気持ちはスッキリしましたか?

義母が嫌いというか・・・一緒に住んでいるから嫌いになっちゃってるんじゃないでしょうか。
皆どこのお嫁さんも自分ペースに暮らしたいですよ。貴女だけじゃなく。
一見とてもいいお姑さんなのに、なぜ?ともとれる文面ですが、何もかも完璧すぎちゃうのも、特に貴女は家の中のことが苦手なようなので、自分ができないこと、したくないことを文句も言わずにやってくれるお義母さんが疎ましく思える、逆に自分が惨めになってるんじゃないですか?

人それぞれ得意分野がある。お姑さんは得意分野を活かしているだけ、貴女は貴女。自分にやれることを頑張ったらいいんじゃないですか?

たまに人に自分の思いを言うだけで、気分が楽になることがあります。
貴女もここに書き込んで多少楽になったでしょう?こういうストレス発散もいいんじゃないですか?

ただ・・・家に帰りたくない、きっとお義母さんも子供さんも貴女の帰り待ってますよ。自分の家なんだから堂々と帰りましょう!

got********さん

2010/12/1601:33:11

読んだ限りではなんだかとってもいいお義母さんの印象を受けるんですが、そこまで嫌いって言うのには何かしらの理由があるはずです。
例えば、ご飯の食べ方が嫌いとか、旦那様が親離れしないとか、そういった類のささいな事で思い当たることあります?
こっそりお小遣いをあげる(質問者さんが知ってる時点でこっそりではないかもしれませんが)お義母さんに子供がなついていて、それが気に食わない・・とか、お義母さんを誘っても一緒の外出を嫌がる、そのくせ散らかった家を留守中に勝手にに片付けちゃってる。・・・そんなところが無性に腹が立つのかも?

もしかしたら自分に片付けが苦手という負い目が無意識のうちにあって、掃除や片づけが苦手な質問者さんを叱るでもなく文句すら言わない・・っていうのが、無言のプレッシャーになってるのかもしれません。叱ってくれたほうが気が楽・・・みたいな。

いづれにしても自分が何故そこまでお義母さんを嫌いなのか『理由』を見つけると1歩前進するんじゃないでしょうか。
漠然と“嫌い”・・っていうより“こういう所が嫌い”ってわかってた方が気持ちを静めやすい気がします。そこだけ目をつむればいいんですから。掃除はしてくれるわ洗濯はしてくれるわ、すごく助かる部分と、嫌いな部分とを秤にかけてどっちが得か??なんて考え方もできますしね。

お義母さんもこの先ずっと生きてる訳ではないし、しこたま溜め込んだ年金もいづれは・・・なんて割り切り方もあります。
今ちょっと我慢してお義母さんを大事にしてあげたら何倍にもなって還って来ると思いますヨ。

ima********さん

2010/12/1601:29:51

私も義母が嫌いなので、回答したいです。

私のほうは別にでき過ぎるというほどの人でもないのに、自己価値が高くて体裁を第一に気にするので、嫌いです。孫のいいところは息子似、出来ないところは私似。息子は繊細な子、嫁はガサツで大雑把。と、なんでも自分と自分の血縁を良いとして、他を認められないんです。

だから、疎遠から絶縁しましたよ。口ききたくないので。
義母は声を荒げずに、淡々としており時たま世論を批評したりしますが、中身のない人間です。楽器を長年やっているのですが、そのことが高貴なことらしく、あなたには分からないわねとよく言われました。

疎遠してても死んで欲しいと思っています。セレブぶって品がある風を装うのが気持ち悪くてたまりません。

でも、笑っちゃうかと思うのですが、別の次元の人で、知らない惑星の住人だと思うようにしたところ、言葉も思考も私には理解不能だと、バカな宇宙人だと思ったら哀れになり、そのあと、気にならなくなりました。

早く命の区切りが付かないかなと思ってしまいます。ちなみに舅に対しても思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる