ここから本文です

海外の医療ドラマについて

fl@shさん

2010/12/1602:16:11

海外の医療ドラマについて

「医龍3」を見てて思ったのですが、今回の医龍では主人公の朝田が負傷し
普段、オペをする側の人間がオペをされる側の人間になってましたが
海外の医療ドラマでも、主人公の天才ドクターが負傷し重体になり
オペをされる側になる展開って、あったりするものなのでしょうか?

あと海外の医療ドラマは、いつもオペが完璧過ぎるような気がします。
医龍のように術前検査では引っかからず、開胸し術野を執刀医等が目視して
初めて異常箇所が発覚するような、不足の緊急事態のシーンが
結構な頻度で登場する、海外の医療ドラマといったら何でしょうか?

あと医龍では、実在する超高難度の術式が色々と登場しますが(ロス手術、ドール手術等)
海外ドラマでも、実在する非常に難しい術式が登場する医療ドラマがあれば
ドラマ名と、どういう分野のどういう術式であるか教えてください。

色々と質問してしまい、申し訳ありませんが
上記に記載した3点は、今とても気になっている事ですので
皆様のご協力、宜しくお願い致します。

補足リアリティを求めるなら、ERが良いとの事ですが
心臓外科手術で、実在する何度の高い術式や
現実では臨床実験の段階で、実際はまだ大々的に行われていない
カテーテルの手技等も、ERでは既にやってたんでしょうか?

トリプルバルブとか、ロスなんてものもERではとっくにやってたんですか?

あと海外の医療ドラマでは、不足の事態は絶対に起こらないのですか?
(間違った診断でなく、正しい診断をしたが検査では発見出来なかった異常など。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2010/12/1610:22:52

主人公がオペされる側ってのはDr.houseシーズン2の最終話がそうですね。

Dr.houseではオペではないですが、間違った診断をして、薬を投与して悪化することも多々あります。

治療についてはER 緊急救命室はどうでしょう?まだあんまりみてないからわかりませんが、wikiによると放映時点での最新の実験的治療をしてるそうですが・・・。リアリティを求めるならERだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/23 01:49:11

有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pic********さん

2010/12/1602:22:15

>>海外の医療ドラマでも、主人公の天才ドクターが負傷し重体になり
オペをされる側になる展開って、あったりするものなのでしょうか?>>
↑ありますよ。
『ドクターハウス』の2シーズンの最終話か3シーズンの最終話です。
あとは、ごめんなさい。わからないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる