ここから本文です

友人の小宴について… 私は、小宴(ウェディングパーティー)と言うものに御招待頂...

sr2********さん

2010/12/1607:20:58

友人の小宴について…

私は、小宴(ウェディングパーティー)と言うものに御招待頂いたのが初めてなので、アドバイスをお願いします。

招待状には、『ご報告を兼ねて小宴を催しますので…』
と書いてあります。

調べても分からなかったのが、御祝儀の事です。
結婚式などと同じ金額にした方がいいのか…など、悩んでます。

招待状に書いてなかったので、会費制ではないと思います。

ちなみに、結婚式は、終わってます。


アドバイスお待ちしてますm(__)m

補足※補足※夫婦で参加になります。

閲覧数:
9,044
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2010/12/1611:23:27

会費が明記していない場合は通常の披露宴になると
思いますので、友人関係で夫婦で出席するのであれば、
御祝儀は5万円~ではないでしょうか。
小宴の「小」は「ささやかな」という意味でへりくだった表現
ですから、通常の披露宴ということですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfh********さん

2010/12/1610:11:29

「小宴」は自分が主催する宴(披露宴)をへりくだって言う謙譲語です。

なので通常の披露宴だと思いますよ。

先の回答者様も仰る通り、ご祝儀は結婚のお祝いであって結婚式の参加費ではありませんので、規模や式場、スタイルによってご祝儀の額を変えることは大変失礼です。

特に今回は通常の披露宴だと思われますので、万が一「小宴と書かれているからご祝儀少なくていいや」なんてことをしたらとんだ赤っ恥です。

ご夫婦で5万円が一般的です。

kaw********さん

2010/12/1607:50:12

何処でどういうパーティーをしようと、夫婦で出席なら5万でいいと思います。
「小宴を・・・」と有りますが、これは普通の披露宴があるんじゃないでしょうか。
よくある文面で「ささやかな宴を用意」と言うのをよく見かけます。
これと同じ意味かな?と思ったんですが・・・要は主催する自分をへりくだった物の言い方で、小宴とあるからと言って披露宴より格が下がるとは限りません。

ibe********さん

編集あり2010/12/1607:32:01

ご祝儀の額は会場やスタイルで変わるものではありません。
友人との関係で決めるものです。

普通に友達なら夫婦相場の5万。
親友なら7万包むこともあります。

ご祝儀は結婚(入籍)のお祝いでお包みするものですから、結婚式をしなくても包むのが本来です。
しかし、最近はご祝儀=会費と捉える方が多く『ご祝儀を包んだのに立食形式だった。損した』『ご祝儀を包んだのに、ケチった式だった。黒字の式だったのだろう』などという書き込みをよく目にします。
そんな考えしか出来ないような仲ならば最初から出席しなければいいのに・・・と思ってしまいます。

質問者さんの考え次第ですが、私なら5万包みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる