ここから本文です

赤ちゃんの夜泣きについて、ママさんや子育てに詳しい方にお聞きしたいです。

ringotti0707さん

2010/12/1609:34:04

赤ちゃんの夜泣きについて、ママさんや子育てに詳しい方にお聞きしたいです。

長文になります。
結婚を考えている彼と、将来の事をたまに話すのですが、子育てについて質問です。

彼が最近ネットで読んだらしいのですが、ヨーロッパのどこかの国では、
赤ちゃんが生まれてから最初の数日間は、赤ちゃんが泣いても決まった回数しか相手にしない。ミルクも決まった回数だけ。
そうすると、「決まった回数しか貰えないんだ。」と赤ちゃんが理解して、夜も夜泣きを無駄にしなくなる…だそうです。

「えぇっ!?それ、虐待じゃないの?」って言ったら、「そうすると泣かなくなるらしいよ。」との事。

出産経験が無いので、お互い全くの無知です。
なので、否定も肯定も出来ないのですが、赤ちゃんって、お腹が空いたり、オムツが濡れたりした時に泣きますよね?
彼曰く、おむつも決まった回数を交換すれば良いそうです。
私はてっきり汚れたのに気づいた時点で交換するものだと思っていたのですが。
それに泣き叫ぶ赤ちゃんをほおっておくなんて、私には無理そうです。
可哀相だし、近所迷惑だし。

彼はこうと決めると、なかなか意見をまげないタイプです。
感情論では反論出来ないので、赤ちゃんの夜泣きを放置しない理由を「可哀相」以外で教えていただけませんか?

または本当にその子育て方法が存在していて、赤ちゃんが泣いても放置して良い理由でも良いです。
本当に泣かなくなるなら、赤ちゃんも自分もストレスが少なそうですし。

自分でそのヨーロッパの子育て方法を検索してみましたが、見つかりませんでした。
私より子供を欲しがってる割には、冷たい事を言う彼(「夜泣きしても俺はほおっておくから!」って言います。)に反論したいので、宜しくお願いします。

閲覧数:
1,656
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

korixx06さん

2010/12/1609:52:38

アメリカの強制自立育児法のことではないでしょうか??
ひと昔前の米国の育児方法で「サイレントベビー」の原因にもなるようです。

泣くことはおろか、笑うこともなく、ただ無表情。そして親と目を合わさない。医師たちはそういう赤ちゃんを“サイレントベビー”と呼んでいて、幼児期の親のスキンシップが足りないのが原因で起こると考えているそうです。
“サイレントベビー”は表情が乏しく、静かで、あまり笑わず、泣くことが少ないので一見、「手のかからない、いい子」に見えますが、赤ちゃんが泣かない、笑わないのは、自分の気持ちを表そうとせず、周りの大人とのコミュニケーションをとろうとしていなためで、これは「言葉を失っていることを意味している子」とも言えます。「会話のない親子関係で、赤ちゃんは心を閉ざしていく。“サイレントベビー”が成長して、他人とのコミュニケーションが苦手な若者となっているのではないか」という説もあります。

質問した人からのコメント

2010/12/17 10:36:34

降参 皆様の回答、全て大変参考になりました。無知な私に色々とアドバイス有難うございます。サイレントベビーの話が一番強烈だったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。他の皆様も本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/1611:45:34

現在1才になる息子がいます。
子供の泣き声ってホントにうるさいので親が寝れずにギブアップしますよ。そこで夜泣きに答えない彼がきっと「おっぱいあげたら?」とか「オムツ変えた?」とか言うようになります。そのときあなたが「ヨーロッパ式で行くんじゃなかったっけ?」とチクリしてやればいいんです。
子育ては本やネットに載ってる通りなんてぜっっったい無理です。理想ばっかり語ってもいざ産まれれば必死になって、なりふり構わずやるしかありません。
自分の時間なんてありません。夫婦2人だけの時間もありません。睡眠やトイレに行くのでさえ子供が泣いてままなりません。それが現実です。

結婚して子供が生まれる前に彼氏さんをイクメン(育児ができるメンズ)に育てておいたほうがいいと思います。それがあなたの為です。

rantan_chocoさん

2010/12/1611:34:17

まず、旦那が働きに行ってる間子育てしてるのは母親です!子育ては理論だけでやっていける程簡単ではないのです。夜泣きはお腹がすいたや、オムツが気持ち悪いだけではないのです。赤ちゃんだって、心細い時あるんですよ。不安で母を恋しがる…そんな事でも泣くんです。抱いて、母の温もりを感じさせてあげたら安心して寝る日もあります。汚れたオムツを放置したら、オムツかぶれ、感染症などの心配もあります。すぐに取り替えてあげなきゃ、病気になります。彼も子供が出来たら、そんなアホらしい理論どおりには出来なくなります。子供、可愛いですからね~!

rinori97booさん

2010/12/1610:31:44

他の方も回答されてますが、彼は外国式の良いところだけを見てますよね。
日本とは生活様式も環境も違いますから無理だと思います。

外国はミルクが主流?ならミルクの回数を決められるかも知れませんが、今の日本は母乳育児を勧めるところが多いです。新生児は飲みたいときに吸わせるところから始まるので、回数を決めるやり方では母乳はちょっと難しいのでは?と単純に思いました。

泣いてる赤ちゃんをほおっておける人ならいいでしょうが無理でしょう。
彼が将来そのやり方を実践したら日本では虐待で通報されそうですし、うちはこういう方針ですと言っても相手にされないかモンスターペアレント扱いされそうです。

その覚悟があるならやってみてブログかなんかで公開してください。

koyuminekoさん

2010/12/1610:01:04

二人を子育て中の主婦です。

以前漫画家さんで海外で二人目を出産された方の記事を読んだ事があるんですが、日本との違いにビックリしたそうです。

新生児なのに脇の下を持つだけで抱き上げたり(首を支えない)、おむつ替えの回数が極端に少ないと思っていたらお尻がうんちなどでかぶれないように大量の軟膏を塗りたくっていたり。
お国柄でしょうね。

おむつ替えは、お尻が汚れると赤ちゃんも気持ちが悪いのが分かるので泣いて知らせます。
すぐに変えてあげないとうんちは特に臭いですしお尻がかぶれて大変な事になりますよ。
ちゃんと交換していてもおむつかぶれになるくらいです。

授乳に関してもどの程度でお腹がいっぱいになるかは赤ちゃん次第です。
小さく生まれて哺乳力の小さい赤ちゃんはちょくちょく飲まないとお腹がすくでしょうし、活発に動く赤ちゃんもすぐにお腹がすくでしょう。
ある程度大きくなって来たら(半年くらい)授乳時間も決まってくるし、少々泣いても「もう少し待ってね〜」と散歩などに出かけたりして気をそらしたりはしますが。
新生児のうちは欲しがる時に欲しがるだけが原則でしょう。

また、夜泣きはご近所にも迷惑です。
なるべく長時間泣かせないようにしなければ、虐待と勘違いされてしまうかもしれませんよ。
何をしても泣き止まないときは「車に乗せてドライブに行く」と言う人もいるくらいです。
子供は車の振動が気持ちいいのか意外とすぐに寝てくれます。

昔は日本でも「抱きぐせがつく」といって泣いてもすぐに抱っこしてはいけないといっていた様ですが、最近は違います。
お母さんに余裕があればなるべく抱っこして愛情をたっぷり注いであげて下さいと言われました。

子育ては難しいから、何が正しいのか分かりませんが「これだ!」と決めつけるのは良くないかもしれません。
身近な経験者や専門家(保健師さんんなど)に聞くのが一番ではないでしょうか?
なにせここは日本ですから。


因にうちの主人は子供が夜泣きしても全く気付かず起きませんでした(笑)
最初は「起きもしないで手伝ってもくれない」とムカつきましたが、完全母乳だったので煩いとか言われるより、それはそれで楽かな・・・みたいな。

2010/12/1609:43:27

日本では無理、

そもそも欧米では、生まれたときから子供の部屋があって、そこで一人で寝かします。
家が広く、子供の夜泣きや、泣き声で苦情を入れる近所のわずらわしい人間もあまりいません。

でも、日本のようなウサギ小屋での生活では、子供の泣き声がうるさいと苦情が入るし、母親本人も余り泣かしてはいけないってどうしても家族よりも、近所に気を使ってしまいます。
しかも、昨今の虐待の問題で、あまり大きな声で長時間ないていると通報されますしね。

日本では無理です。

ちなみに、その彼氏は、自分が面倒なことをしたくないから、「ヨーロッパ方式って楽だな」って思っているだけでしょ?
それなら、豪邸に住んで、キチンと部屋を与えてあげてくださいね。

んで、欧米方式は、子供とも一緒にお風呂に入りません。 特に娘さんなら、父親と風呂に入るなど性的虐待とみなすそうですから要注意。

あと、欧米方式は、15-6歳まで、一人でお使いとか、お留守番とか、クルマに子供を寝かしたまま買い物とか、パチンコとか、全部違法ですからね。
その辺も注意してくださいね。

自立を促す躾をしますが、日本のように放置って意味ではないんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。