ここから本文です

ホテルの「朝食付き」と「朝食無料サービス」について 先日面白い経験をしました。...

tpg********さん

2010/12/1612:18:20

ホテルの「朝食付き」と「朝食無料サービス」について 先日面白い経験をしました。札幌の全国的に有名なホテルに
泊まった時、朝方、非常ベルが鳴り「水漏れですのでご安心ください。」と館内放送がありました。その

後「食堂が水浸しのため食事を提供できません」と放送がありました。朝食は各自近くのコンビニで自前で調達しました。
このホテルの条件は「朝食無料サービス」でした。ホテル側は「ご迷惑をおかけしました。」だけでした。この場合「1泊朝食付き」はホテルが弁当を調達するか、朝食代として現金を渡してくれると理解してよいのでしょうか。

閲覧数:
20,132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2010/12/1612:44:03

サービスですから、金銭的な対価はゼロですね。

従って、食べなくても返金など出来ません。
また、食べる予定であっても、遅く行ったら殆んど食べ物がなかった
場合でも同様です。

本件の場合はレアケースですが、まあホテル側がパンと飲み物程度は
緊急手配してもいいかな、と思います。

ただし、「ご迷惑をおかけしました。」だけで代償なしでも
運が悪かったと思うしかありませんね。


余談ですが・・・
じゃらんネットの口コミで、無料朝食のご飯(米の質)が悪いと
クレームの書き込みを見たことがありますが、無料のモノに
クレーム付けてどうするの?と思いました。

質問した人からのコメント

2010/12/17 05:57:58

感謝 良い勉強になりました。お年玉は催促されても良いかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nri********さん

2010/12/1621:55:12

現金をもらえる事は、まずないです。

アバター

ID非公開さん

2010/12/1612:24:17

「サービス」はあくまでも相手方の好意。
お年玉がもらえないからといって文句は言えないのと同じです。


「付き」はあくまでも料金に含まれているという意味です。
ディナーにメインディッシュにアワビのソテー付きと書かれていて、アワビが出てこなかったら誰でも文句言いますよね。

ple********さん

2010/12/1612:19:58

サービスなら仕方ないが付きなら何かもらうべき