ここから本文です

乳剤舗装に使用する乳剤は具体的にどのような種類でしょうか。

rin********さん

2010/12/1616:43:26

乳剤舗装に使用する乳剤は具体的にどのような種類でしょうか。

乳剤舗装の耐久性を出す方法としては2層~3層で仕上げし、乳剤+砕石+乳剤~と重ね、乳剤は通常の乳剤と少し異なる物を使用するようですが、この使用する乳剤は具体的にどのような種類でしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,552
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2010/12/2209:11:25

通常プライムコート用PK-3で良いと思います。
ただし、私も乳剤舗装の場合は、路盤の表面に乳剤散布したあと、砂かダストを散布するのが適当だと思っています。
つまり、しっかりと締め固まった路盤の表面保護を目的とするのが乳剤舗装であって、路盤の強化を目的とするものではないからです。

どうしても路盤と乳剤をサンドイッチ状に施工したいのであれば、粘着力の強い改質アスファルト乳剤か、路上再生混合用乳剤を使用すべきでしょう。
ただし、改質乳剤は粘着力が強い分、表面に使用するとタイヤや足に付着する可能性が高いので、表面に限っては通常のPK-3の使用に留めるべきでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/12/23 10:05:21

具体的な回答を頂き、大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2010/12/1822:19:15

>乳剤+砕石+乳剤~と重ね
ですか……
私は、乳剤+砂(ダスト)+乳剤~といった施工なら何度もやっているのですが……

>乳剤は通常の乳剤と少し異なる物を使用するようですが
ですか……
私は普通のPK-3しか使った事がないモンで……

お力になれなくてすみません。

a36********さん

2010/12/1711:18:19

実務面では知りませんが、こんなサイト有りました。

http://www.nichireki.co.jp/product/products/prod_list01/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる