ここから本文です

ホンダのNA信仰は本田宗一郎様の主義なんですか? ホンダの技術者の主張? F1でタ...

toy********さん

2010/12/1617:23:24

ホンダのNA信仰は本田宗一郎様の主義なんですか? ホンダの技術者の主張? F1でターボエンジンで世界をとったのに
なんでNAなん?

閲覧数:
789
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emo********さん

2010/12/1618:03:08

ターボを作る必要が無いからです。NAでもS2000やアコードユーロRで2000cc前後で250PSの馬力を生み出す高性能NAエンジンを製造する技術がホンダにはありますし。
軽ならターボあると思いますよ。軽はあの燃費でどれだけ力を生み出すかが重視されてるので。
燃費の重視されるコンパクトであえてターボを使うメリットがないのです。

F1は1988年をもってターボエンジンの使用が禁止されました。(来年からまたターボ再開されるらしいです)

質問した人からのコメント

2010/12/21 17:54:18

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2010/12/1922:03:27

90年代のターボ全盛期、
スカイラインやスープラ、セリカやシルビアに、
ホンダはNA志向でプレリュード、インテグラやシビックのTypeRでした。

ホンダのこの姿勢を理解するにはNSXが良い例となります。

ターボ全盛期に名を馳せたスポーツカーは
2000年以降、排ガス規制が一段と厳しくなっていくと
軒並み規制に対応できなくなり、
スープラやGTRやRX7は次々と製造終了で消えて行きました。
しかしその中でNSXだけはその排ガス規制をクリアして販売を続け、さらに
厳しい規制のど真ん中に生まれたのが
リッター125馬力、超高回転エンジンの名機F20Cを積んだS2000です。
この頃の他社のスポーツカーラインナップは
大排気量でごまかしただけの散々たるものか、
ロードスターやMR-Sのような、ファミリーカー並みのエンジンを積んだオープンだけでした。

つまりホンダのNA志向は、他社に先駆けた環境対応策であったことがわかります。

そして今のスポーツカーはどうかと言うと
もはや前世紀から甦った遺物とも呼べるターボ車、GTRと
時代錯誤の5000ccV10、LFA
そしてハイブリッドスポーツ、CRZ

やはり、ここでも環境対応と向き合う自動車メーカーらの姿勢を垣間見ることができます。

gab********さん

2010/12/1719:38:07

本田さんの意志かどうかは置いといて、ターボ化しないのは 「する必要がない」からと考えるのが妥当ではないでしょうか?
ホンダってモータースポーツと市販車できっちり線引きしてるんじゃないでしょうか? つまりホンダは大衆車のメーカーなんですよ。環境や燃費、経済性、使いやすさ…などなど考えていくとなんでもかんでもターボ化するのは妥当ではないですよね。ターボの着いた車がすべてを凌駕するとも思えませんし、一般大衆みんながそんなものを求めているとも考えられません。
ただホンダがこだわっているのが 足まわり。サスペンションのロアアームの形状やブシュの位置、制動時や伸長、圧縮時のトーコントロールシステムなど ホンダの車は他メーカーならまずやらないような少し凝った物を使ってます。しかもライフのような安い軽自動車にまで。
車全体で見てみるとホンダも力をいれているところではかなり素晴らしい物をもってると思います。ターボがついてるとか、ターボがないからダメだとか…そんなところだけで車を評価するのは中学生の車好きレベルでしょう…

tek********さん

編集あり2010/12/1922:06:47

でしょうね。本田宗一郎に意見できないヘタレの集団ですから。
昔は反対されながらも出した傑作車がありましたが、亡き今は崇拝者の出したホンダっぽい車ばかりです。拘りがあっても、情熱が感じられません。
90年代からはE型やH型を積んだ車くらいしか魅力的なものがありません。

ちなみに、他の回答にある“必要が無い”というのは社員自ら言っていますので、事実です。
まあ、実際必要ないのですが。必要となる軽は採用されていますし。

ycq********さん

2010/12/1618:25:27

かつては
シティターボやレジェンドターボ
2輪でもCX500ターボもありました
例えば
同じ200PSで
ターボとNAが有ります
クーペフィアットとプレリュードです
トルクに勝るフィアットは出出しが速いしトップスピードにも勝るでしょう
しかし
過大な燃料消費と伸びの無いエンジンを考えたら納得できますかね
DOHC,VTECのハイカム域の咆哮は最高でしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる